- 2019-3-5
- 日常
- 東京2020ボランティア
- コメントを書く
東京2020大会ボランティアのオリエンテーションに行ってきました。
2月から始まった東京2020オリンピック・パラリンピックのオリエンテーションに参加してきました。
実はこれ、最初の面接になります。
といっても堅苦しい面接ではなく、フランクな雰囲気で話ができるように配慮されていました。
まずは、ランダムにテーブルに案内され、6人から7人でチーム分けされます。
そのテーブルごとにチームになるわけです。
初めに、会場全員と自己紹介タイムがあります。
会場は3〜400人くらい居るとおもわれ、全員との挨拶は無理ですが、とにかく多くの方とあいさつしましょうということです。
会場の場が和んだところで、今後の流れなどの説明があり、その後チーム戦であるゲームをします。
ゲームの内容は「SNS禁止」ということなので、これからオリエンテーションに参加する方は楽しみにしてください。
チームでのゲームが終わると、いよいよ面接タイムです。
ボランティア応募者2名ずつと、面接官2名の4名で10分程度面接があります。
面接といっても、堅苦しくないフランクな感じで、主に2点聞かれます。
①参加したきっかけ、成し遂げたいもの、期待すること等から自分が話しやすい内容を選んで「熱く」語ります。
②ボランティアで活動したい分野の希望
個人的な感想ですが、①はいわゆる「テロリスト」のような危険人物かどうかを見る程度かと思いました。
そして、②は希望と配置のマッチングによっては、ボランティア不採用の可能性があることをほのめかしていました。
「希望なし:何でも可」という選択肢もあるので、とにかくボランティアに参加したいなら、「なんでもやります」と言えば採用可能性は高そうです。
今後7月にかけて全国でオリエンテーション(面接)が開催されますので、これから参加する方は楽しみにしてくださいね。
そうそう。
私のテーブル(チーム)にロンドン五輪に選手として参加した方がいらっしゃいました♪
ボランティアスタッフにはそんな方も応募しているようです。
これから、いろんな方と出会えると思うと楽しみです✨
—————————————-
★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン
蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪
auでiPhoneの方はID検索にて登録できます
@rfu5313q (@マークを忘れずに!)
★電子書籍出版しました♪
「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」
「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。