でんしゃであそぼう!!武蔵府中 鉄道模型博2019

Pocket

「でんしゃであそぼう!!武蔵府中 鉄道模型博2019」

府中市郷土の森博物館にて「2019電車で遊ぼう」が開催され、行ってきました!

「でんしゃであそぼう!!武蔵府中 鉄道模型博2019」は、武蔵府中鉄道模型博2019実行委員会が開催しており、なんと無料で楽しまます。

ただし、郷土の森博物館の中で開催されているため、郷土の森博物館の入館料がかかります。

博物館入場料は大人300円、中学生以下150円です。

 

府中市民なら府中市郷土の森博物館市民優待カードで半額に♪

もしあなたが府中市民なら府中市郷土の森博物館市民優待カードを手に入れましょう!

 

府中市民カード写真

 

市民の方には、入場料が大人150円になる市民優待券を、70歳以上の市民の 方には、入場料が無料になる高齢者向け市民優待券を郷土の森博物館券売所で 発行しています。

住所と年齢の確認できるものを持参してください。

また、小中学生は「府中っ子学びのパスポート」があれば、無料で入館できます。

「府中っ子学びのパスポート」は府中市の小中学校で入学時や転入時に配布されるそうです。

4歳以下は無料、未就学児は府中市郷土の森博物館市民優待カードで無料になります。

府中市民でない方、府中市郷土の森市民優待カードや府中っ子学びのパスポートを忘れた場合は定額料金になりますので、忘れずに!

 

 

「でんしゃであそぼう」へは2歳と5歳児を連れて

まずは3連休の3日目に行ってきました。

少し出遅れて、9時50分くらいに到着。

結構、空いていました。

 

Nゲージ鉄道模型の運転体験

10時10分と、10時20分の運転体験を予約しました。

 

乗車チケット

 

まずは、次男君から。

訳も分からず捜査していましたが、目の前をNゲージが通るので、見ているだけでも楽しめたようです。

続いて5歳児。

さすがに運転するということが理解できており、スピード調整や、バックをしっかり理解し楽しんでいました。

自分の思い通りに動かすことを楽しんだようです。

 

プラレール

プラレールのコーナーも予約制です。

約20分くらい遊べます。

自分たちで、コースを作り、好きな電車を走らせることができます。

 

プラレール写真

 

比較的、朝は空いていました。

プラレールは9時30分からやっていました。

2週目の土曜日は、9時30分にはほとんど来場者が居なく、貸し切りでプラレール楽しめました。

約2週間の開催期間で、3回の土日がありましたが、2回目の土日が空いていました。

 

おススメ時間帯、曜日は?

平日はガラガラです。

土日は1週目と3週目が込みました。

3週目は特に農業まつりがあり、郷土の森の入園料が無料だったこと、農業まつりが3時に終わったことから3時市議は超激込み状態でした。

おススメは2週目の土日でした。

特に朝イチで行けば待たずに遊べ、体験できます。

早起きは三文の徳ですね。

 

見どころ

大きく4つです。

 

プラレールであそぼう!

9:30~16:10まで。お昼1時間休みあり。

プラレールを思いっきり楽しめます。

人数制限で30分入替制なので、好きな車両で好きな線路を作れます。

無料です。

 

Nゲージ運転体験

10分交代制です。

4つの電車が選べます。

貨物列車を選ぶとスピードが遅く、バックもできませんが、長ーい車両が楽しいかも。

10:00~16:00まで。

 

鉄道風景再現ジオラマ

夜行列車や山手線、内側には新幹線N700系やハヤブサが走っています。

目線を電車の高さで見ると、本物みたいな迫力が味わえます。

ちょうど幼児の目線なので、子供も楽しめますよ。

9:30~16:00まで。

 

武蔵府中の鉄道立体

大川桃李さんという方が個人で作られたNゲージ鉄道+府中市の駅のジオラマです。

京王線の府中駅やJRの府中本町駅をリアルに再現されており、あの府中市道4-122号線「通称、ぐるぐる」も再現されてました!

9:30~16:00まで。

 

そのほかにも写真展示(昔の府中鉄道アルバム)やクイズラリーもありました。

 

缶バッジ

 

展示室にぎっしり詰まった感じで、人が多いと窮屈です。

朝イチ時間帯なら人も少なく、楽しめると思います。

観ているだけだと10分程度で見つくします。

子どもたちが、運転体験やプラレールで遊ぶと1~2時間くらいです。

2時間も居るとさすがに子供たちも飽きると思います。

 

せっかくなので、プラネタリウムと合わせてやるのがいいかも?

 

—————————————-
★サラリーマンが「起業」するなら、

 まずは知識を武装しよう!

https://jisedai.me/alpcr/?a10=2PNl9

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

 

★電子書籍出版しました♪

中高年専用 YouTubeの教科書 〜50歳の平凡なサラリーマンがYouTubeで収益化するまでやったこと〜

 

「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

Amazonベストセラー獲得✨
Amazon新着ランキング29部門で1位獲得✨
Amazon売れ筋ランキング24部門で1位獲得✨

「未来の通貨 initiativeQ 詐欺を見抜く指南書」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る