iPhoneXRをアマゾンで購入し、6か月使ってみての感想。

Pocket

iPhoneXRをアマゾンで購入し、6か月使ってみての感想。

 

このブログは、iPhoneXRを欲しいと思っている方に少し背中を押す感じで、まとめています。

一言でいえば、「でかい」から良くなったし、悪くもなった。

メリットと、デメリットどちらにフォーカスするかが、購入判断のポイントになるかと思います。

 

感想を箇条書き

・バッテリーが長持ちし、充電のストレスが激減しました。

・iPhoneXSは手が届かないが、同じCPUなのでコストパフォーマンスが高い。

・Appleファンは迷わず最上位機種を買うと思うので、この機種はそこまでAppleファンじゃないけど、高性能なスマホがいいという人向き。

・iPhoneXSは高すぎて、手が届かないが、約30,000円安いiPhoneXRなら変えそう。

・カメラはそんなにこだわらないが、iPhoneXS並みの機能を使ってみたい。

そんな方が、iPhoneXRの購入を検討するのかなと思い、同じような視点で購入した私がポイントをまとめてみました。

 

メリット、デメリットをしっかり理解して、許容できるなら「買い」

迷っている方は、(以下が気にならないなら)買ってもよいと思います。

 

 

でかい、重い、片手操作限界。

結構致命的なほどのデメリットです。

が、人によってはメリットになる要素でもあります。

画面がでかいので、一度の情報量が多くなる、文字が大きく読みやすいというメリットにつながります。

でかくて重いけど、その分バッテリーは大容量です。

使い方次第では2~3日充電なしで使える人も居ると思います。

 

ハプティクス

ハプティクスはタッチレスポンス気持ちいい。

だけど、バイブの振動を期待していると振動が弱過ぎて、気づかない。

 

イヤホンジャック

イヤホンジャックがない(ライトニングコネクタでのイヤホンマイクが添付されています。)

これまでは「ライトニングケーブルで充電しながら、イヤホンマイクを使えた」のが

「添付のライトニングコネクタイヤホンを使うと、ライトニングケーブルでの充電ができない。

 

解決策①:優先イヤホン使用時はqi充電(別売)

解決策②:ライトニング充電し、イヤホンはBluetoothヘッドセット(別売)を使う

 

ポートレートモード

賛否両論わかれているようです。

なんとなく、カメラに詳しい人、一眼を使っている方、f値や深度を語るような方には不満足。

カメラはスマホで十分、撮れればいいと思うような方には、満足な機能だと思いました。

画像処理したような絵になってしまうのはしょうがないですが、スマホでここまでできれば十分だと思いました。

 

モーションカメラ

単に私がiPhone6だったあからライブフォト機能を知らなかっただけですが、モーションカメラは感動しました。が、メモリ容量爆死で使わなくなった💦

特に小さい子供はちょこまか動くし、タイミング合わせづらいので、モーションカメラで撮って、あとから選べるのはすごく便利です。

 

内蔵カメラでの動画容量がメモリ食いすぎ💦

外側カメラは画素数が多いので理解できるのですが、内側カメラでの動画の容量が大きいのがストレスです。

動画の画質がキレイなだけに、動画をバンバン撮ってしまいすぐメモリがいっぱいになります。

そう思って128GBにしたのですが、すぐにいっぱいになる勢いです。

 

FACE ID

便利です。

便利ですが・・。

個人差ですが私はTOUCH IDの方が好きでした。

ただ、冬になるとFACE IDが重宝するようです。

手袋をしたままでは、TOUCH IDは操作できないので、そんなときはFACE IDが有利かも。

FACE ID、TOUSH IDよりも、ホームボタンが使いやすかったというのが一番の理由です。

 

 

iPhoneを少しでも安く買いたいあなたへ

Amazonが安い!?

Amazonの価格には波がある!?

2か月間価格変動をモニタしていました。

すると、1か月の間に価格が結構上下します。

高い時、安い時で結果1万円くらいの価格差があります。

2か月の間に同じ値段で64GBしか買えない、128GBが買える程の価格差が発生していました。

もし、1か月くらい待てるのであれば、1か月間毎日価格チェックしてみてください。

さらに安く買うなら、Amazonギフト券

Amazonギフト券を安く買えるサイトがいくつかあります。

金額の95%から90%で購入できるので、少しでもお得に購入したい場合は、Amazonギフト券を安く買い、価格周期の安い時期に買えば、市場価格の1~2割引きで買えるチャンスもあります。

 

ただし、Amazon ギフト券売買は注意したほうがいいというブログもあるので、リスクを理解して使ってください。

私は、全然問題なく使えました。

運が良かっただけかもしれませんので、購入もとが信用できるかどうかをしっかり見極めて購入してくださいね。

結局、Amazonギフト券を安く買い、価格周期の安い時期に買えたので、市況価格の1.2割引きくらいで買えたのではないかと思います。

本体と同時にスクリーン保護シート、ケース、Bluetoothイヤホン等周辺アクセサリも欲しくなるので、この1.2割引き分で購入しました。

 

 

—————————————-
★サラリーマンが「起業」するなら、

 まずは知識を武装しよう!

https://jisedai.me/alpcr/?a10=2PNl9

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

 

★電子書籍出版しました♪

中高年専用 YouTubeの教科書 〜50歳の平凡なサラリーマンがYouTubeで収益化するまでやったこと〜

 

「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

Amazonベストセラー獲得✨
Amazon新着ランキング29部門で1位獲得✨
Amazon売れ筋ランキング24部門で1位獲得✨

「未来の通貨 initiativeQ 詐欺を見抜く指南書」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る