警告!40代、50代はご用心。いつまでもパソコン、スマホ音痴のままでいいのですか?

Pocket

いつまでもパソコン、スマホ音痴のままでいいのですか?

 

会社で支給されている電話がガラケーからスマホに変わりました。

 

部内で一斉に機種変更させられたのですが、個々でスマホの操作スキルが違い、すぐに使えるようになった人、1日がかりで設定した人、人に頼っておまかせした人など、それぞれの個性が見えて面白かったです。

私は部内の中では得意な方のようで、さっさと終わらせ、何人かの設定をフォローしました。

その中で気づいたのは、いまだに基本の仕組みがわかっていない人が多いということです。

操作はメーカーや端末ごとに違うので、これはしょうがないですが、そもそも電話・スマホの仕組みがわかっていない。

SIMカードって何?

SIMカードないと電話できないの?

アンドロイドの場合はgoogleアカウントがないとアプリをダウンロードできない。

googleアカウントって何?

こんな質問が、まだでてくるとは思いませんでした。

 

スマホが普及し、最新の統計では都内では8割の人がスマホを持っているそうです。

これからも、スマホやパソコンの時代が続きます。

インターネットの時代は続きます。

洗濯機やテレビと同じ生活家電です。

 

きっと、これから一生使い続けていことになると思います。

だったら、いま知識を学び、使いこなせるようにしておいた方がよくないですか?

今後も、わからないままで、機種変の度にオロオロするのイヤじゃないですか?

 

じゃあ、どうしてわからないのだろうかと、上手くできていない人を何人かモニターしました。

 

わからない人の共通点

 

そもそもマニュアルや手順書を見ていない、しっかり読まない。

 

見ればわかる「カンタンマニュアル」すら見ようとしません。

さらに書記さんが、この順番で、この設定は「カンタンマニュアル」の〇ページを見てくださいという手順書も作りましたが、まったく見ない、読まない。

 

「マニュアル」といった瞬間に拒否反応で、心の中でブロックしているので、どんなに懇切丁寧に書いてあっても、読みません。

重症の方だと、「自分にはわからない」というところからスタートするので、わからなくて当然と開き直り、仕舞いには怒りの矛先を書記さんや私にぶつけ愚痴を言いだします。

 

私なんかは、書いてあることを何度も読んで理解するようにしていますが、重症の方ほどさらっと読んで「わからん」と投げ出します。

まぁ、だいたいアラフィフの役職ついた方がそういう態度をとるわけですが・・。

 

世代による文化もあると思います。

60代以降の方って、わりとチャレンジ精神で体力もあり、登山でもぴんぴんしているのは60代くらいのおじいちゃんおばあちゃんだったりします。

この世代はオーディオとかカメラに詳しく、そのためかパソコンにも詳しい方が、私の周りでは多いです。

また30代以下の方は、学生時代から携帯やパソコンが当たり前のように存在していたためか、あまり苦手な方は居ないように思います。

で、ちょうど私も含めた40、50のアラフィフ世代がいちばん境遇が悪く、大人になってからパソコンが普及したためか、もう20年以上も会社でパソコンを使っているにもかかわらず、未だにわからないという方が存在します。

「わからない」というより、「わかろう」としない。

むしろ、「俺はこんなにわからないんだ」を誇らしげに自慢し合ったりしています。

 

ネットビジネスで騙されやすいのもこのパソコン・スマホ苦手意識のある40代、50代が多いようです。

「はじめたばかりなんです」「初心者です」は詐欺師からすれば、絶好の「カモ」です。

騙されないためにも、パソコン、スマホ音痴は、もう卒業しませんか?

 

 

そうはいっても、何をどうすればいいかわからない💦

そんな方は、蜂野がマンツーマンで教えちゃいますよ✨

おかげさまで大盛況マンツーマンカフェ(勉強)会♪

お問い合わせ、申し込みはLINE@からどうぞ

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

 

★電子書籍出版しました?
「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る