インフレ率2% v.s. 預金利率0.001%

Pocket

 

インフレ率2% v.s. 預金利率0.001%

 

日銀の金融政策として、2%の「物価安定の目標」を掲げています。

 

インフレ率の推移

 

2016年-0.11%

2017年1.01%

 

出典:http://www.imf.org/external/ns/cs.aspx?id=28

 

日銀政策が完璧でないおかげで、2%に届かず、物価はほとんど上がっていません。

 

もし、日銀政策が完璧に機能し、毎年2%上昇したらどうなるでしょう?

 

1年後 1.020倍

2年後 1.040倍

3年後 1.061倍

4年後 1.082倍

5年後 1.104倍

 

5年後には1割、モノの値段が上がっていることになります。

 

もちろん、インフレが定常的に起これば、金利も上がりますが、インフレ率を金利が超えることはありません。

 

つまり、あなたが日本銀行に預けているお金では、いま買える物でも、1割余分に金を出さないと買えなくなるのです。

 

物価は時間と共に上がりますが、あなたの預金は殆ど上がりません。

 

インフレ率を上回る利率を得たい場合には「投資」が必要です。

 

投資には

自己投資

他己投資

資産投資が有ります。

 

続きはLINE@で。

 

—————————————-

★マルチインカムで家族と健康とお金と人生を楽しむサラリーマン

ふるさと納税、株主優待、旅行、温泉、投資(株、不動産、仮想通貨)、副業など

友だち追加

auの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る