カフェ会をやる理由

Pocket

先日カフェ会で、「蜂野さんはなぜカフェ会をやるのですか?」という質問をいただきました。

 

確かに、何のメリットがあるの?

もしかして、怪しい団体に勧誘されるのでは?

と不安に思う方も居るかもしれませんね。

 

理由はいくつかあります。

 

理由①

紹介することで紹介報酬を得ることができます。

 

よく、美容室で、「お友達に紹介いただくと、そのお友達も、あなたも半額になりますよ。」と紹介チケット貰ったことありませんか?。

簡単に言うと、それと同じです。

 

ビジネスで例を挙げると、保険代理店と同じなんです。

最近CMや駅の近くで見かける「ほけんの窓口」と同じです。

「ほけんの窓口」では無料で、お客の保険相談を行い、お客合った保険を提案します。

成約すれば保険業者から保険代理店に紹介料が支払われます。

 

もう一つの例として、不動産屋さんも同じです。

不動産屋さんがお客にお部屋を紹介し、成約すれば仲介料が貰えます。

 

私の場合は、副業や投資の話の流れで、投資商品やサービスを紹介することがあります。

保険や不動産と同じように、紹介して成約すると紹介料がもらえるものが有ります。

 

ただ、保険代理店や不動産屋さんと大きく違うのは、紹介するものは私自身が入会、入塾、投資して、結果を出しているいるものになります。

 

自分でやっていない商品やサービス紹介するのって無責任ですよね?

 

例えば保険屋さんも、自分が入っている保険じゃないから、いざ保険請求の時に質問しても、「保険会社に問い合わせします」という回答で待たされます。

 

不動産屋さんも紹介する物件に住んだことないのに、「閑静な住宅街ですよ」といいますが、実際にはカラスがうるさいとか、駐車場にバイクが止まっていて、毎朝5時にエンジン音がうるさいとか。

そんな情報って住んでる人じゃないとわからないですよね?

 

同じように、投資や会員制のコミュニティは成果や運営状況は、実際に投資したり活動している人に聞くのが最も確実ですよね。

 

私自身が実際に入会、入塾、投資しているから、利用者としての質問に答えることができます。

そして、メリットデメリット、隠さずにお伝えしています。

だって、紹介して、あとからクレームされるの嫌ですもの。

 

だから、成約する前にしっかり、理解していただき、納得して始めてほしいのです。

話を聞いて、結局何もしない方も居ます。

 

それでも構いません。

その理由は以下の2つにあります。

 

理由②

自分と違う価値観に触れられる。

 

サラリーマンだけのときは、飲みに行くのも遊びに行くのも会社関係の方が中心になりがちでした。

週末のテニスも結局会社の人とやることが多いです。

気持ち的に楽ですが、価値観が固定されます。

 

副業をやってみて、会社以外の方とお会いする機会が増えました。

業種業界が違うだけで考え方も価値観も商売の仕方も違います。

さらに、投資家さんや経営者さんと合うようになると、「雇われ脳」が恥ずかしくすらなります。

凄く当たり前の事ですが、自分と違う価値観は自分以外の方から刺激を受けないと気づきません。

 

私が、ネットビジネスで稼げなかったとき、ネットビジネスを仕掛ける側に居た人に会うことで、ガラッと価値観が変わりました。

結局、自分だけでは自分を変えられない。

これに気づいてからは、「どれだけ人と会うかで価値観を多様化できるかが決まる。」と考えるようになりました。

 

人と会うだけなら、異業種交流会でも良いのですが、名刺交換だけして終わることが多いです。

カフェ会の場合は、少人数でじっくり、2時間程度は会話するので、お酒の入っていない飲み会みたいな感じです。

だから、参加者の事をよく知ることができるし、お互いの共通項があればコラボなんてこともあり得ます。

事実、私もセミナーやカフェ会で知り合った方数名と、いくつかの投資やビジネスを一緒にやっています。

 

 

私の投稿見て、やっていることを見て、何かに共感して会いに来てくれるのですから、その時点である程度共通点があるということです。

 

 

理由③

お互いの信頼を得るため。 結局、人。人財の人脈を増やしたい。

ネットに限らず、ビジネスやお金儲けは誰と一緒にやるか、誰の情報で動くかがとても重要だと実体験で学びました。

 

私自身も副業や投資を通して出会った方と、一緒に投資やビジネスをすることで新たな収入源を作ることができています。

 

もしかしたら、一緒に何かビジネスをできる仲間になるかもしれない。

そして、一緒にやる相手は自分自身で直接会って、話をして判断しないと見抜けない。

これも、私自身が詐欺に遭って、学んだことです。

 

直接会って、私という人間を見てほしい、知ってほしい。

私が発する情報が嘘なのか、本当なのか、信頼できるものなのかをその目で見抜いてほしい。

特に、本業に影響しないように顔出していないので、きっと怪しいと思われているハズ。

その怪しいと思っている気持ちや、不安、疑問を直接会いに来て解消してほしいのです。

 

つまり、私に会いに来ていただきたいという気持ちが強いので、わざわざ来ていただくのに、有料にするのはどうかなと思いました。

セミナーの場合は会場費がかかりますので、有料にさせていただくこともありますが、カフェ会は場所代がかからないので無料にしています。

ご自身のお飲み物はご自身でご精算お願いします。

 

ただし、無料だからと言って予約だけして、ドタキャンするような方はご遠慮ください。

理由②③で書いている通り、私の方も出会いを楽しみにしていますが、ビジネスも投資もお金が絡むことです。

約束を守れない方は後々トラブルに繋がりますので、最低限のマナーは必要ですね。

 

 

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

 

★電子書籍出版しました♪

「未来の通貨 initiativeQ 詐欺を見抜く指南書」

 

「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る