そろそろタバコ止めよう!まだ東京で喫煙してるの?

Pocket

今すぐ禁煙しよう!

健康増進法が改正され、2020年4月から原則屋内禁煙が義務化されます。

 

喫煙と禁煙について

私もかつては愛煙者でした。

高3の冬から喫煙をはじめました。

 

きっかけは、とにかくなんかカッコつけたかっただけです。

正直、「タバコが旨い!」とは思いませんでしたが、「カッコつけ」でやっていたものが習慣化してしまい、クセになって止められなくなりました。

 

26歳から30歳まで4年間禁煙していた時期があり、これでいつでもやめれると自信がつき、以降結婚する43歳まで喫煙してました。

26歳からそのままやめていればと、今更ながら後悔しています。

 

禁煙したきっかけは?

やめたきっかけは、結婚して子供が欲しいので、生まれてくる子供には健康でいてほしいからという理由です

人間、自分のためには動けないことでも、誰かのためにと思うと行動力を発揮できるものですね。

 

問われる喫煙者のマナー

あれから6年経ち、いまでは嫌煙者になり、喫煙所以外で吸っている方や、歩きたばこをしている方に嫌悪感を抱くようになりました。

自分もやっていたくせに、なんていわれると何も言えませんが、嫌煙者になったいまだから分かることがあります。

 

「マイ灰皿持っていればいいだろう」と思って吸っていましたが、灰や吸い殻の問題だけでなく、煙自体が嫌だということ。

喫煙者の時は、外で吸っているのだし、灰や吸い殻も始末するのだから問題ないと勝手に思い込んでいました。

 

しかし、煙はよほど離れていないとニオイが気になるし、風向きによっては距離があっても匂います。

空中に拡散すればよいというものではなく、むしろ拡散されることによって被害が拡大します。

 

もっとひどいのは、歩きたばこ

歩きながら、煙を巻き散らかしています。

歩きたばこをする方は、マイ灰皿すら持っていないことが多く、灰は歩きながら自然に落とすか手で落とす。

そして、吸い殻を通り道にある喫煙所の灰皿や、ひどい方だと道路にポイなんて方も居ます。

 

これはさすがに酷いので、声をかけますが、たいていそのような方は逆切れしたり、「うるせぇ!」と取り付く島もないような方です。

そして、そういう方の年齢層が40~60代と自分と同じ世代なのがとても残念です。

同じ、大人として恥ずかしいですね。

 

 

企業でも禁煙が加速

さて、世の中禁煙ブームというより、もはや喫煙者はますます肩身が狭くなる時代になっています。

ソフトバンク
東邦銀行
三菱ケミカル
リコー
ブリジストン
青森銀行
味の素
明治

 

私の勤務している会社でも

2020年 本社の喫煙所を撤去。本社内は敷地含めて喫煙不可。

     就業時間中は外出先含めて禁煙を推進。

2021年 支社、支店含め、全社で喫煙所を撤去。

2022年 グループ会社、系列会社で喫煙所を撤去。

 

勤務中は一切吸えなくなります。

もちろん会社としても、禁煙外来の補助金を支給することで、喫煙者をサポートするので一方的な喫煙者への虐待ではないです。

 

世の中こうなってしまうと、喫煙者には本当に肩身が狭いですよね。

 

 

リラックスのための喫煙がストレスになる日

吸いたいときに吸えない。

リラックスのために、まさに一服するために吸うのに、吸えないというストレスを持つことになる。

喫煙者であることがストレスの世の中になってきます。

 

私の周りでも、ストレスを喫煙で緩和していたはずが、吸えないストレスを受けるくらいならやめようという方も増えてきています。

 

 

禁煙の効果

健康面での効果は言わずもがな、それ以外にも日常生活で効果を感じ取ることができます。

・健康になる

・食事がおいしくなる

・口臭が改善する

喫煙量にもよりますが、1か月で5000円~2万円くらい節約できるようになります。

 

・一方で太る人も💦(私は太りました)

 

私の場合は口がさみしいので、代わりに間食が増えました。

間食を止めるのが新たなストレスになるので、食べても太らないように、運動することにしました。

おかげで、体力もつき、適度に運動するので、体調も良くなり、しっかり間食もできてストレスなく禁煙を継続できました。

 

 

どうすれば禁煙できる?2度も禁煙に成功した私の経験からこうすればを提案

そうはいってもなかなかやめられないですよね。

私は2度禁煙しました。2度ということは、一度は失敗していっるということですね

 

参考になるかわかりませんが私が止めれた理由や方法を紹介します。

いまでは6年以上禁煙継続できていますので、私の経験や「禁煙あるある」からやめるコツをまとめてみました。

 

環境編

私が2回ともやめたときに共通しているのは、止めると決断した瞬間から、たばこもライターもマッチも灰皿もいっさい処分するということです。

 

「この箱吸い終わったら、止めよう」では、止めれません。

今日を最後にして、明日から止めようも無理でした。

止めると決めた瞬間に、止めるのが良し。

しかも、止めたらすぐには吸えない環境を作る。

 

taspo(タスポ)も捨てる。

 

出来れば、喫煙している友人・知人と一週間、最低3日合わないほうがいい。

必ず、一緒に喫煙所に行きます。

すると、まぁまぁ1本だけ。

そこから復活します。

 

環境がかなり重要です。

特に「ヤニ友」できれば一緒に辞めることをお勧めしますが、ヤニ友が止めれなかった場合巻き添えで自分も止めれなくなる可能性があるので注意しましょう。

 

マインド編

他人に宣言する。

禁煙に限らず、何かをはじめよう、何かを止めようというとき、効果的なのは公言することです。

しかも、出来だけ多くの人に。

 

人間は「自尊心」を大事にします。

公言した以上、出来なかった場合、意志の弱い人だと見られます。

そういう弱さを見せたくないという自尊心が、宣言した自分を守るため強い強制力となります。

 

また、「禁煙する」と何度も口に出して言うことで、潜在意識に働き、思考は現実化するの如く、実際にやめることが現実になりやすいです。

 

ただし、「ヤニ友」に宣言すると、だいたい「やめとけ」と言われます。

いわゆるドリームキラーです。

 

長年ヤニ友として、あなたと一緒にタバコを吸いながらいろいろ分かち合った仲間だからこと、このまま続けてほしいという純粋な気持ちから、言うのですが、時には復活を進める悪魔にも成

りえますので、仲の良かったヤニ友にはしばらくは近づかないほうが無難でしょう。

 

タイミング編

自発的に止めれれば良いですが、多くの人は自分に甘いのでなかなか止めれません。

そういう時は、タイミングをうまく使いましょう。

 

恋人ができたタイミング

私が26歳の時に辞めた理由が、これでした。好きな人と付き合うことになり、いずれキスするだろうなと。そのとき口臭が臭かったら100年の恋も冷めるだろうという気持ちが働き、止め

ることができました。

キスするときにタバコ臭いのは嫌われます。

吸っていなくとも、愛煙家の口臭は良いとは言えません

 

結婚、子供ができたタイミング

2回目の禁煙はまさに、これです。

子どもには、健康に生まれてほしい、健康に育ってほしいと思ったら、自然にやめれました。

 

旅行等で、飛行機に乗ったタイミング

強制的に搭乗中は吸えないので、その勢いでやめちゃいましょう。

おススメは12時間とか長距離飛行機。

 

今後は就業時間内禁煙という企業も増えてくるので、長時間吸わないのが普通になりそうですね。

 

回避行動編

人間が行動するときは2種類の理由によります。

ひとつは望みや願いが叶うと思う時、もう一つは避けたい事象や未来を回避したい場合です。

このまま喫煙を続けたらどうなるかを、とことん情報収集し、認識することで、こんな風になりたくないという回避行動がきっかけになる人も居ると思います。

 

喫煙者の時代(独身時代)にエジプト旅行で現地で購入したタバコのパッケージが、衝撃的でした。

 

 

こんな姿嫌ですよね。

自分の無様な姿だけでなく、あなたの大切な人たちが、悲しむ姿を想像するのも回避したい理由になりますね。

 

嫌なこと回避するために、行動するパワーは結構強いので、いろいろ試してもダメだった場合はこれも併せてやってみましょう。

 

 

復活しないために

私が30歳の時に喫煙復活したきっかけは些細なことでした。

もう記憶にないですが、会社で理不尽な出張命令を下され、博多で吸ったことだけは覚えています。

 

4年も止めれたからいつでもやめれるという自信が、かえって止めれなくなりました。

とにかくたった1本ならという気持ちで吸わないようにしましょう。

 

禁煙ではなく、絶煙しまよう!

 

もう、一生タバコに触れることはないのだとココロに誓ってください。

 

1日止めれば、3日続けられます。

3日続けば、1週間。

1週間が、10日になり、2週間になり・・。

 

2週間くらい続いて、少し落ち着いたころに夢の中で吸ってしまった💦

せっかく、ここまで禁煙したのに!みたいな夢を見ることがあるかもしれません。

 

私もよくありました。

1か月くらいまで、何回か見た記憶があります。

その後も、何度か。

 

半年や1年続くと余裕が出てきますが、「ここで1本」が逆戻りですので、とにかくもう金輪際タバコには近寄らないことです。

 

 

無事禁煙できたら

禁煙の最大のメリットは消費(浪費)が減るということです。

精神安定剤という方も居ますが、吸えない、吸いづらい現代ではもはやリラックスどころか、逆にストレッサーになりつつあります。

 

そんな浪費をやめることができると、それまで毎月使っていたたばこ代が浮きます。

せっかくなので、浮いたお金で、旅行したり、投資して増やしたりと、有意義に使いましょう!

 

毎月1万円貯金して、1年で12万円です。

旅行に行くのもいいですし、投資に回して資産形成するのもいいですね。

 

 


★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

 

★電子書籍出版しました♪

「未来の通貨 initiativeQ 詐欺を見抜く指南書」

 

「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る