市販のカレールゥを使わない「ヘルシーチキンカレー」

Pocket

夏休みなので、カレー作りました。

 

休日の食事はパパの担当です。

ということで、またまたカレーを作りました。

 

今回は中級編です。

 

カレーって、カロリーが高いと思いませんか?

カレールゥって、実はかなり油が使われているって知ってますか?

カレールゥを使わずに、カレーパウダーを使ってカレーを作ります。

油をほとんど使わないのでヘルシーです。

 

材料(2〜3人前)
カレー粉:大さじ5
鶏肉:200g(ムネ肉)
玉ねぎ:1玉
にんにく:1片
トマト缶:1缶
ヨーグルト:150g
ローレルの葉:1〜2枚
塩・コショウ:少々

 

 

調理1:カレーのもとをつくる

 

では、早速作りましょう。

 

最初に、にんにくと鶏肉、カレー粉、ヨーグルトを準備してカレーのもとを作ります。

ちなみに、カレー粉ですが、S&Bのカレー粉がスパイスが効いて美味しいですが、私にとっては辛いので、写真のようなカレー粉を使っています。

 

Houseカレーパウダー

https://goo.gl/tJtBNX

 

S&B カレー 缶

https://goo.gl/1WyneP

 

ネットで評判の良かったのはインディアンカレー。

毎週のように作る場合はお徳用サイズを購入していました。

インデアン食品 インデアン 純カレー 160g

https://goo.gl/S9n6qy

 

この辺はいろいろ試して、ご自身の「カレー粉」を見つけてくださいね。

 

さて、調理に戻ります。

にんにくは香りを出すために軽く潰すか、スライスにします。

 

鶏肉は食べやすい大きさで。

 

この写真だとお刺身にも見えますね💦

 

にんにくと鶏肉を袋に入れます。

袋はジップロックのような厚手のものがおススメです。

ジップロックが切れていたため、写真では、ポリ袋を使っていますが薄いと破れたりして台無しになるので、前もって準備しましょう💦

 

ヨーグルトも一緒に入れます。

 

そして、カレー粉

 

全部はいったら、よーく混ぜ混ぜしてください。

 

全体的に混ぜ終わるとこんな感じですね。

そしてこの「カレーのもと」を冷蔵庫に入れて、一晩寝かします。

時間がなければ、2〜3時間でもいいですが、寝かしたほうが肉に味がしみ込んで美味しいです。

 

調理2:カレーをつくる

 

「カレーのもと」を十分寝かせたら、いよいよカレーを作ります。

玉ねぎとトマト缶を準備します。

 

玉ねぎをみじん切りにします。

玉ねぎは溶けてしまうので、食感を残したい場合はくし切りにして分けておくのも良いです。

 

みじん切りにした玉ねぎを中火で炒めます。

 

約20分くらい炒めると、こんな感じで飴色になり、旨さと甘さが引き立ちます。

 

玉ねぎを十分炒めたらトマト缶と「カレーのもと」、ローレルの葉を入れます。

食感を楽しむ玉ねぎを入れる場合はこのタイミングで入れてください。

ひと煮立ちしたら弱火にして、アクを取って、約10分煮込みます。

 

10分程度煮込んだら、塩・コショウで味を調えて完成♪

 

 

今日も美味しくできました♪

 

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

 

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

★電子書籍出版しました✨
「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

https://goo.gl/PqTPdD

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

http://bit.ly/2DcmOpx

 

★「起業」目指すなら
https://jisedai.me/alpcr/?a10=2PNl9

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る