「よげまづ」と「いらんことしい」携帯電話の販売奨励金を規制した総務は単に傍迷惑な人

Pocket

よげまづ

いらんことしい

石巻で「よげまづ」という方言が有ります。

また、金沢に住んでいたことが有り、同じ意味のことを「いらんことしい」と言ってました。

標準語だと、「余計なことをしでかす人」という感じ。

ここで、「しでかす人」のニュアンスが重要。

「余計なことをする人」は誰が見ても、余計だと思うことを、本人が理解しないままにやっている人。

「余計なことをしでかす人」は本人は余計なことをするつもりは全くないのだが、調子に乗るあまり勢いづいてやってしまった。

「悪気はないのだが結果的にそうなってしまった。」というニュアンス。

「よげまづ」や「いらんことしい」は何処か憎めない。

「余計なことをする人」は傍迷惑で、本人は周りの影響をよく考えず強行し、結果が周りの予想通り悪くなっても、過ちを認めない人。

例えば、携帯電話の販売奨励金を規制した総務省

4年縛りを規制するより、販売奨励金の規制解除をする方が素直だと思うのだが・・。

とにかく、携帯電話料金が安くなるように競争自由度を上げて欲しいです。

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

★電子書籍出版しました✨
「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」
http://bit.ly/2DcmOpx

Amazonベストセラー獲得✨
Amazon新着ランキング29部門で1位獲得✨
Amazon売れ筋ランキング24部門で1位獲得✨

★「起業」目指すなら
https://jisedai.me/alpcr/?a10=2PNl9

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る