今年もふるさと納税の返礼品で、高知県室戸町のブランドさつまいも「西山きんとき芋」が届きました♪

Pocket

今年もふるさと納税の返礼品で、

高知県室戸町のブランドさつまいも

「西山きんとき芋」が届きました♪

 

 

年に2~3回、お願いしている

高知県室戸市のふるさと納税の返礼品

【訳あり】西山きんとき芋5kgが届きました。

 

「西山きんとき芋」って何?

サツマイモです。
高知県室戸市の「西山台地」という、海を臨む肥沃な赤土の丘陵地帯で作られています。

 

高知県室戸市の「西山台地」

 

写真を見ればお分かりのように、海の近くの丘陵地帯です。

海に近いということは海のミネラルの恩恵をたっぷり受けているということ。

 

実は、私の実家は宮城県石巻市で、実家も3.11の津波の被害を受けました。

幸い、家は床下浸水程度で助かりましたが、水田は海水による塩害で稲作は続けることができなくなりました。

ところが、畑の方は塩害どころか、海水ミネラルのおかげで、野菜が美味しくなりました!?

 

高知県室戸市の「西山台地」も海からのミネラルの恩恵を受けているので、そこで作られている西山きんとき芋も、美味しくなるのだろうと思います。

 

【訳あり】って書いているけど大丈夫?

西山きんとき芋のふるさと納税サイトの商品解説に書いてありますが、
”大小混合で形がいびつ、皮がむけている、黒くなっているなど【訳あり】ですが、 味には問題ありません。”
ということです。

 

 

実際どうなの?ということで、写真でご確認ください。

 

 

解説通り、大小ふぞろい、いびつ、くねくね、ところどころ皮がむけている、黒いところがあります。

でも、そんなに気にならないレベルかと。

というか全然気になりません。

それより、気になるのは味ですよね?

 

サツマイモとしての味や特徴は?

西山きんとき芋の特徴は、色鮮やかな赤色です。

サツマイモと言えば「ホクホク系」と「ねっとり系」に分かれますが、西山きんとき芋は「ホクホク系」です。

紅あずまや安納芋のような「ねっとり系」が苦手な人には、ホクホク系の西山きんとき芋をお勧めします。

ホクホクが行き過ぎるとパサパサになってしまいますが、西山きんとき芋は程よいしっとり感があるので、しっかりホクホクしています。

さて、味の方ですが、しっかり甘いです。

冬はやっぱり焼き芋ですが、焼くと甘みが増してさらに美味しくなります。

 

 

こんなにあるサツマイモの栄養・効能

西山きんとき芋を含め、サツマイモの栄養・効能をまとめます。

・食物繊維とヤラピンによるWな便秘改善効果

サツマイモにはあまり繊維質を感じませんが、野菜なのでしっか食物繊維を含んでいます。
また、サツマイモに含まれるヤラピンという成分が、便秘改善効果があります。
食物繊維とヤラピンによる相乗効果で、ダブルの便秘改善効果が期待できるのです。

 

・でんぷんによって守られるビタミンC

ジャガイモやサツマイモにはビタミンCが含まれていますが、でんぷんに守られているため、加熱に強く、調理してもビタミンCが破壊されにくいということです。
ビタミンCは風邪予防のため、特に冬にたくさん摂りたい栄養素です。
疲労回復や肌荒れにも効果があるので、冬は焼き芋にして、美味しくビタミンCを摂りたいですね。
その他にもビタミンEやビタミンB6も含んでます。

・カリウムを豊富に含んでいます

冬になると、寝ているときに足がつる(痙攣する)ことありませんか?
私はよく、あるのです。
また、激しいスポーツで筋肉がつる(痙攣を起こす)ことがありますが、その予防にカリウムが効くそうです。
良く、ウインブルドンテニスで先週が休憩中にバナナを食べていますが、カロリー補給とカリウム補給を同時に行えるからです。
サツマイモにもカリウムが豊富なので、スポーツにサツマイモもお勧めです。
オレンジジュースで煮たサツマイモは、ビタミンC、カリウム、カロリー補給と疲労回復に最適です。

 

・まだまだあるサツマイモのこんな特徴

サツマイモの便利な特徴は、なんと言っても長期保存が可能な点です。

夏場を外せば6か月も保存できるそうです。

保存方法としてはカゴメさんのサイトに載っていたものを引用させていただきます。

丸ごと保存する場合
1本ずつキッチンペーパーに包んでから新聞紙に包み、ビニール袋に入れて風通しの良い冷暗所で常温保存します。保存の目安は6カ月(夏期を除く)。

 

 

ふるさと納税はポイントサイト経由で

ポイント2重取りしながらがお得です♪

ふるさと納税でポイントをGETする方法

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

 

★電子書籍出版しました♪

「未来の通貨 initiativeQ 詐欺を見抜く指南書」

 

「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る