私がセミナー講師になった本当の理由

Pocket

サラリーマンの私がセミナー講師になった本当の理由

 

セミナー講師という働き方がある。

副業をするようになって、たくさんのセミナーを受けるようになりました。

その中で、セミナーを「受ける側」から「開催する側になる」という選択肢があることを知りました。

 

実はサラリーマンの副業としても、「セミナー講師」はおススメなんです。

週末だけ、単発でセミナーをやるのもいいし、毎月、毎週○曜日だけセミナーする程度でも十分副業として成り立ちます。

 

では、セミナー講師って何するの?どうやって稼ぐの?と疑問に思いますよね?

 

 

セミナー講師ってどうやって稼ぐの?

セミナー講師の稼ぎ方はいくつかあります。

大きく分けると、

①自分の商品をセミナーで売る

②他人の商品をセミナーで売る

③セミナー自体を商品として売る。

この3つがセミナー講師の稼ぎ方になります。

 

やることは、単純で会場に人を集めて、提供する商品やサービスについてプレゼンし、購買、契約につなげる。

また知名度が上がれば、企業のイベントや、セミナー等に呼ばれて話をするだけで数十万円とかそんなことも可能です。

 

 

サラリーマンの副業にセミナー講師は最適!?

私は、副業でセミナー講師をしていますが、その理由はサラリーマンがセミナー講師をすることにメリットがあると考えたからです。

 

メリットのひとつは、プレゼン力が付く、向上する。

普段は会社の中で、会議や報告会等でプレゼンする機会があると思います。

社内だと、ある程度同じ言葉や表現で通じてしまいますが、一般の方相手に同じようにプレゼンすると伝わらなかったり、想定外のことが結構起きます。

 

そういったことに対応しているうちに、伝え方が改善されたり、問題解決力がついてきます。

特に大人数のセミナーで発表する経験をすると、会社の会議の発表など余裕になります。

精神的な余裕ができると、聞いている方も安心し、理解しやすいという相乗効果で、結果的にプレゼンがうまいと評価されるようになります。

 

セミナー講師は稼ぎながら、プレゼンスキルを伸ばすことができるのです。

さらに、人前で話すことが苦にならなくなります

そのほかにも、

コミュニケーション力が付きます。

度胸が付きます。

リストラ対策になります。

むしろ、セミナーで稼げるようになれば、会社でも成果を出せるようになるだろうし、万一リストラされてもセミナー講師で食べていけます。

こういったメリットを考え、私は、セミナー講師を副業の一つにしましたが、実はセミナー講師を目指した、真の理由があります。

今回はその秘密を暴露します。

 

 

私がセミナー講師を目指した「真の理由」

実は私はセミナーで騙された経験があります。

とあるセミナーで、紹介された投資案件です。

結局その投資案件は、詐欺でした。

 

いまとなっては冷静になって考えればわかりそうなものですが、セミナー会場の雰囲気やセミナー講師の巧みな話術、計算されたストーリーと感情の動かし方。

そういったセミナーのテクニックを駆使され、まんまと感情を操られ、詐欺案件に投資してしまいました。

投資した金額は戻ってこず、詐欺投資にかかってしまったことが悔しく、情けなく、反省しました。

 

何が悪かったのか。

どうして騙されたのか。

なぜ、お金を出してしまったのか。

 

物事が終わった後だと、ものすごく冷静に分析できる自分が居ます。

なぜ、買う前にこのような感情で冷静に分析できなかったのだろうか。

そういったことを考え、マーケティングというものを勉強するようになりました。

 

 

セミナーには参加者の購買意欲を掻き立てるシナリオがある!?

そしてある日、参加したとあるセミナーであることに気づきました。

そのセミナーは、会員になることでサービスの提供を受けることができるという内容のものでした。

サービスを使うことで、稼ぐことができるというものでした。

そのための仕組みやシステムの利用方法、稼ぎ方のノウハウなどの提供です。

 

一通り、説明が終わり、最後にサービス利用の価格提示があります。

最初に、○○システムを使えば、月○○万円が稼げるようになる。

○○のノハウには○○円相当の価値がある。

最終的に、300万円の価値があるといい、それを今回は120万円で販売しますと提示されました。

ここではまだ、誰も買おうとは思わなかったでしょう。

 

いくら、稼げるノウハウやツールだとしても、さすがに100万円と聞いて買おうなどと思う人はいないでしょう。

そして、まさにその時です、「今回はこのセミナーに参加してくれたあなたのために、30万円にします!」

 

このオファーを聞いた時、過去に参加したセミナーでも、同じように値引き提示をしていたことを思い出しました。

「本日限り」

「いま決めてくれたら」

これは、営業テクニックの常套手段です。

 

セミナーでも同じように使いますが、使い方はまずは○○円相当の価値があると、数百万円の価値を示し、その後希望価格を提示する。

一桁下がったから、お得感が出ます。

たくさんのセミナーに参加している方ならご存じと思いますが、これはセミナーのシナリオなのです。

セミナーにはしっかり台本があるのです。

導入でアイスブレイクして、どのような言葉を使えば良いか?

どのようにセミナーを組み立てていけば良いか。

 

セミナーで騙されないためには、セミナーを開催する側になれば仕組みを知ることができる。

そう考えて、セミナー講師を目指しました。

 

 

セミナー講師になるのは簡単!?

それからもいくつかの、セミナー講師のセミナーに行きました。

どのセミナーでも、共通して言っていたのは、

「セミナー講師になりたいなら、まず会場を予約すること。」

これは間違いじゃない。

 

しかし、セミナー講師の塾や、合宿、セミナーに行ってもセミナー講師に成れない人が居ます。

それは、行動しないからなのです。

逆に「セミナー講師になるだけ」なら、それほど技術は不要で、会場予約して人を集めて、その人たちの前で話をすれば、それで立派なセミナー講師になれるわけです。

 

 

ついに見つけた!秘密をすべて教えてくれるセミナー講師のためのセミナー!?

でも、私が知りたいのは、もっと裏側です。

悪用すると、人を洗脳できてしまうほどのセミナーのやり方というのがあります。

 

さすがに、洗脳するつもりはないですが、自分が洗脳されないために、その仕組みを知っておくことは有益だろうと考えました。

そして、アンソニーロビンズの4日間の合宿セミナーで知り合った方から紹介されたのがこのセミナーです。

 

体験1dayセミナーは↓こちらをクリック

https://goo.gl/dpMWzQ

 

そして、今回登壇するコーチは、なんと、

世界No1コーチ、アンソニーロビンズ氏の会社が提供するコーチ認定プログラムを日本人として初めて修了

 

ほとんど無名!?(実は業界の有識者の中では神レベルの存在)なのに、売るセミナーは高成約率✨、

しかもリピーター購買率が8割という驚異の成績です。

その理由は、セミナーを知り尽くしている人だからです。

 

そしてセミナー講師養成の内容を知るごとに、自分がどこで感情を揺さぶられ、購買意欲を掻き立てられ、避けたい未来を回避するために、購入を決断したのかを、脳科学、心理学の視点からの解説も交えて解き明かしてくれます。

理解度、納得度が違いました。

 

 

手品と種明かしを同時に教えてくれるセミナー

まずは、この1dayセミナーを体験してください。

1点、不安なのが、そんなすごい講師なら、セミナーで洗脳されて買ってしまうのではないだろうか?

大丈夫です。

さすがに洗脳はしませんし、セミナーの最後にそのセミナーの中でどんなテクニックを使って、どのように購買意欲を掻き立て誘導していたを解説してくれます。

 

つまり、手品を見せた後、手品の種明かしまでしてくれるのです!

そんな人気のセミナー、まずはあなたが体験してみてください。

 

体験1dayセミナーは↓こちらをクリック

https://goo.gl/dpMWzQ

 

人気のセミナーで年明けには予約が取れなくなることが予想されます。

長谷川講師による2020年のセミナーは1月から4月で終了です。

次回開催は2021年以降になりますが、未定です。

 

体験1dayセミナーは↓こちらをクリック

https://goo.gl/dpMWzQ

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る