新卒初任給40万円時代!?お父さんより息子の給料が高くなる!?

Pocket

新卒初任給40万円!?

5/7の日経の記事ですが、日本企業でも初任給厚遇(40万円等)の賃金革命が始まったというのが目に止まりました。

昨年「ファーウェイ・ショック」という、ファーウェイの日本法人が一部の大学新卒者に40万を提示したことが業界で話題になりました。

これまでは、良くも悪くも「業界ごとの横並び」が日本企業のスタンダード。

しかし、初任給から能力給を用意しなければ優秀な人材を獲得できなくなるという危機感が、特に技術者を求める企業の間で急速に高まっているようです。

つまり、これまでは潜在能力を重視して新卒を採用してきたが、技術革新のスピードが増し即戦力が重視されてきている。

新卒から実力主義の給与体系が広がる可能性があるということです。

約10年前の記事では、企業の約6割が「潜在能力」を重視していたようです。

10年経って、時代も世界も変わりました。

10年後?、いや5年後?50代の給料は優秀な新入社員の給料と逆転しているかもしれません。

いま、50代の方は逃げ切れますか?

いま、40代の方、たぶん逃げ切れないと思います。

40代の方はもしかすると、今の給料がMAXかもしれません。

私も40代。

本業の給料が上がらないなら、副業や投資で増やそう。

そう思って、副収入の柱を構築しています。

私の副業・投資の「生」情報はLINE@で♪
友だち追加

あなたは、大丈夫ですか?

 

—————————————-
★電子書籍出版しました✨
「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」
http://bit.ly/2DcmOpx

Amazonベストセラー獲得✨
Amazon新着ランキング29部門で1位獲得✨
Amazon売れ筋ランキング24部門で1位獲得✨

★「起業」目指すなら
https://jisedai.me/alpcr/?a10=2PNl9

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る