ぷらっとこだまでぷらっと名古屋まで💨【感想】ぷらっとこだま イマイチかも!?

Pocket

ぷらっとこだま イマイチかも

 

名古屋での会合&忘年会

週末に名古屋で不動産投資家の集まりがあり、新幹線のチケットが、送られてきました。

 

 

イベントの開催が、16:00からで、その前に、建築の打ち合わせをしたいということで、14:00に打ち合わせを設定。

名古屋までは約3時間。

ご飯の時間とか考えると、10時には出発する感じです。

微妙・・。

9時過ぎると子供たちが「どっか連れてれモード」になるので、その前に家を出ておくべき。

かといって、朝から喫茶店で時間潰すのも…。

そうだ!ぷらっとこだまで、ゆっくり移動して、その中でパソコン作業するのはどうだろう?

早速、ネットで、ぷらっとこだまを調べてみました。

 

 

ぷらっとこだまとは?

ぷらっとこだまは、新幹線こだま号(各駅停車)で目的地に向かう、新幹線の切符です。

ひかり号やのぞみ号より、安く購入できます。

 

 

各駅停車で、各駅ごとに後続の新幹線に追い越されるため、各駅の停車時間もそれぞれ5分程度と、ちんたら走る新幹線です。

安いのは知っていましたが、きちんと調べたことがないので、今回しっかり調べました。

 

 

お値段比較 どれくらい安いの?

まずは、お値段。

東京〜名古屋

正式料金 11,300円

金券ショップ →10,090円(2019年11月)

ぷらっとこだま 8,500円

 

 

価格だけなら金券ショップより安いですね。

また、グリーン車の料金は

正規料金14,960円

金券ショップ 14,400円

ぷらっとこだま9,500円

グリーン車だとお得感アリアリですね✨

とういうことで、時間もあるので、新幹線でゆっくり移動しながらPC作業しよう!という選択。

もちろん、せっかくなので、グリーン車✨

 

 

新幹線の回数券を金券ショップで売る

さて、片道切符を金券ショップに売りに行きます。

もともと東京名古屋の回数券、1枚だと9,000円でした。

6枚セットだと、定価の94〜93%で買い取ってくれるらしいですよ。

 

 

9,000円で切符を売り、9,500円でぷらっとこだまのグリーン車チケット購入。

新宿-東京までの電車賃がプラスにるので、-700円の出費ですね😅

それでも、グリーン車だし、ぷらっとこだま特典で、ドリンク1本もらえます🥤✨

 

ぷらっとこだまのチケット購入方法は?

購入方法は3つ

①ネット購入

②JR東海の窓口

JTBの窓口

ネット購入は5日前まで、窓口の場合は前日まで。

当日の購入はできないので、注意です。

 

JR東海の窓口が意外と少ないです。

関東はJR東日本の圏内です。

静岡県からJR東海エリアになるので、東京、神奈川にJR東海の窓口が少ないのです。

 

JTBの窓口は多いですが、旅行代理店だけに時間によっては混雑していますの注意です。

私は新宿西口のJTBに行きましたが、平日夕方でしたが、空いていました。

超重要!ぷらっとこだまの3つの落とし穴💦

チケット購入する前に、確認しよう。

安いのはメリットですが、物事には必ずデメリットもあるものです

知らないと致命的なデメリットもあるので、事前にしっかり理解しておきましょう。

 

①乗り遅れた場合に変更が効かない。

他の新幹線にも乗れない。

つまり、ただの紙くずになってしまいます。

これ、普通の切符や回数券との大きな違いですので、しっかり覚えておいて下さい。

②発着は新幹線停車駅のみ

また、チケットは東京都区内から(まで)有効ではなく、東京駅から(または東京駅まで)

つまり、東京駅から、山手線などで移動するときは別途切符代がかかる点です。

そして、新幹線の出入口が限定されている(急いでいる時でも遠回り)ので、この3点をあらかじめ理解した上で購入する必要があります。

ということで、安いのは嬉しいのですが、それなりのデメリットがあるので、全てがリーズナブルというわけにはいかないです。

 

 

新幹線のwi-fiがイマイチな件

新幹線でwi-fiが無料で使えます♪

 


接続も簡単✨

ネットワーク一覧からSSID「Shinkansen_Free_Wi-Fi」を選ぶだけ!

と簡単は簡単なのですが、

セキュリティが皆無💦

そして、30分ごとに再ログイン必要
しかも、全然繋がらない💦

グリーン車なのに、この接続品質💦

サクサクとは程遠く、むしろ自分のスマホでテザリングした方がまだストレスないです😅

 

まあ、時速300km/hでサクサクを期待する方が、無謀と思った方がいいですね。

ということで、新幹線内では、ネット作業よりテキスト入力や資料作りに専念するのがいいですね。

 

 

もう一つ忘れては行けないこと!

こだまは車内販売がありません。

なので、お弁当やおやつなどはあらかじめ購入して、持ち込むことを忘れずに。

各駅停車で、追い越されのために5分程度程度停車時間があるので、即決出来る人は5分以内で買うことも可能ではあります。

 

まとめ

メリットは「安い」。

特にぷらっとこだまグリーン車料金が、のぞみ普通料金よりも安いのは魅力かも。

 

イマイチな点

・乗り遅れたら紙くず。

・チケットは東京都区内ではなく、東京駅から(または東京駅まで)。つまり、東京駅から、山手線などで移動するときは別途切符代がかかる。

・新幹線の出入口が限定されている(急いでいる時でも遠回り)

 

 

使うべき理由

・少しでも安くしたい。

・少しでも空いている新幹線がいい。

・新幹線滞在時間をうまく使って時間調整したい。

今回私は、車内で作業することで、時間の要素をチャラにしています。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------——

 

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

 

★電子書籍出版しました♪

「未来の通貨 initiativeQ 詐欺を見抜く指南書」

 

「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る