【4歳の壁・3歳の壁】幼児と小人の定義が、施設によって違う件

Pocket

【4歳の壁・3歳の壁】

上の子がもうすぐ4歳になります。
誕生日の記念に家族で旅行に行こうと思って、いろいろ調べているうちに、幼児と小人の定義が、施設によって結構違うなぁと思いました💦
幼児・小人の年齢の定義の違いで料金が発生します。
施設によっては、小人料金でも結構取られるとこともあります。

TDL/TDSなんて、小人料金4,800円なので、この差は大きい💦
ということで、幼児・小人料金の「壁」をまとめてみました。

大きく4歳の壁・3歳の壁に集中しています。
5歳以上になると、小学制、中学生という壁になります。
下も2歳、1歳とありますが数える程度です。

まずは、「3歳までは無料で、4歳から有料料金が発生する施設」をまとめてみました。
私が関東圏なので、関東の情報だけですみません💦

●4歳の壁(3歳以下は無料、4歳から料金発生)
・TDL,TDS 4,800円
・ナムコナンジャタウン 2,800円
・八景島シーパラダイス 2,050円
・鴨川シーワールド小人 1,400円
・マザー牧場 800円
・東京ドイツ村 400円
・川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム 500円
・ジブリの森 100円

アミューズメント施設だとこんな感じですね。
あとは、ファミレスのドリンクバーや食べ放題

・ガスト、ジョナサン等ファミリーレストランのドリンクバーが無料
・サンマルク系列のレストランでパン食べ放題が無料

公共の動物園や水族館は中学生、高校生まで無料のものが多いですが、下記の施設は小人も有料なので、注意しておきましょう。
・品川水族館(300円)
・アクアパーク(700円)
・サンシャイン水族館(700円)
・科学技術館(260円)
・スカイツリー(700円/900円)
・東京タワー(400円/1,200円)

次に、3歳の壁です。
「2歳までは無料で、3歳から有料料金が発生する施設」です。

●3歳の壁(2歳以下は無料、3歳から料金発生)
・よみうりらんど 3,800円
・キッザニア東京 2,950円~
・サンリオピューロランド 2,500円
・としまえん 子供(身長110cm未満) 2,400円 ※3才より有料。
・レゴランド東京ディスカバリーセンター 2,400円

この辺は、大人と一緒じゃないとそもそも入れないと思いますでの結果的には大人料金とセットですね。

・江ノ島水族館 3歳以上は 600円
・横浜マリンタワー 200円

あとは、移動で飛行機使う時は注意。

・ANA,JALで小児料金が必要になる。
2歳までなら、幼児として抱っこで乗るなら無料。

旅先の宿泊施設なんかも3歳以上で有料になるケースが多いです。
⇒布団あり、食事ありは半額~30%料金が発生。

●2歳の壁(1歳以下は無料、2歳から料金発生)
・花やしき 未就学児(2歳以上) 1,800円
・サマーランド 幼児・シニア(2歳~未就学児・61歳以上):入園券1,800円/フリーパス券2,000円
どちらも、物心つく前に行ってもしょうがない気もしますが・・。

●1歳の壁(0歳以下は無料、1歳から料金発生)
・アンパンマンミュージアム 1歳以上1,500円  これは、しょうがないですね。 子供用施設なので、子供料金割り引いたら採算取れませんし・・。

●6か月の壁(5か月以下は無料、6か月から料金発生)
・東京おもちゃ美術館 500円
こども(6ヶ月~小学生)(6カ月未満は無料)
おもちゃといえど、6か月で楽しめるのか?
おんぶして寝ちゃっても施設入ると取られてしまう感じですかね。

●番外
・東京ジョイポリスは年齢ではなく、「身長」です。
身長110cm未満のかたアトラクションのご利用には保護者の同伴が必要です。ご利用いただけるアトラクションは限られますが、アトラクション料金も無料です。チケットは必要ございません。
身長110cm以上のかた入場は無料ですが、アトラクション料金は有料です

●その他(自分のメモ用に)
・ズーラシアは小学生から有料(200円)
・上野動物園、葛西臨海水族館は小学生以下無料。都内在住中学生も無料。
・横浜美術館     小学生以下無料
・彫刻の森美術館   小学生以下無料
・国立科学博物館   高校生以下無料
・東京国立近代美術館 高校生以下無料
・国立西洋美術館   高校生以下無料

子どもの入園料は、数百円なら気にしませんが、千円超えるとちょっと「うっ」てなっちゃいますね💦
4歳の壁・3歳の壁を意識して、効率よくお得に楽しみましょう♪

—————————————-
★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に 家族と健康とお金と人生を 楽しむサラリーマン
蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪
友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます
@rfu5313q (@マークを忘れずに!)
★電子書籍出版しました✨「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

https://goo.gl/PqTPdD
「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

http://bit.ly/2DcmOpx
★「起業」目指すなら

https://jisedai.me/alpcr/?a10=2PNl9

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る