赤ちゃんのハイハイは何歳までが普通?次男がやっと2足歩行を始めました✨

Pocket

【次男の2足歩行】

我が家の次男くんが18か月目にしてようやく、2足歩行で歩き始めました💦

長男くんは12か月目には歩いていましたので、兄弟でこんなにも差があるなんて思いもしませんでした。

長男くんは6か月から伝い歩きして、とにかく歩きたくてしょうがなかった。

 

対して、次男くんは歩くことに全く興味がなかったようで、たっちはするが移動するときはハイハイを徹底してました。

今月に入って、数歩だったのが10歩以上になり、靴を履いて外歩きさせたら、楽しいのか何歩でも歩くようになりました。

もちろん十数歩、歩いては、しゃがんだり、尻もちついたり。

やっと、歩くことが楽しいとわかったようでした。

 

「成長スピードは人それぞれ」と思っていても長男が早かっただけに、内心は不安でした。

友人の子供は22か月までハイハイしてたっていう子もいるので、気長に見守るかという感じで・・。

歩くようになると、それはそれで新たな心配事が増えますが、とりあえず一安心。

 

兄弟だから似ているところも多いですが、似ていないところも結構ある。

妻と子供、私と子供、同じように似ていたり、似ていなかったり。

遺伝や生活環境、人間関係でどんどん個性が作られていくんだなと考えると面白いですね。

 

最近は社会性・協調性と個性のギャップに悩んでします。

社会性・協調性を重視しすぎると、個性を封じ込めてしまいそうで・・。

病院や電車の中では静かにしてほしい反面、強く指導しすぎて、個性が死んでしまうのも・・。

特に、高いところや入ってはいけないところを注意しながらも、その度に冒険心や好奇心にブレーキをかけさせているのかと考えると、悩んでしまいます。

そんな悩みも親になった試練、いや成長の機会だと思って、しっかり悩んで我が家なりの教育方針を作っていこうと思います。

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

 

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

★電子書籍出版しました✨
「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」
https://goo.gl/PqTPdD

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」
http://bit.ly/2DcmOpx

★「起業」目指すなら
https://jisedai.me/alpcr/?a10=2PNl9

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る