iPhoneが突然のリセット!!2段階認証とLINEの復活が大変です💦

Pocket

2段階認証とラインの復活が大変です。

先週の金曜日のことですが、突然iPhoneがリセットし、再起動時にアクチベートを求められました。

64Gメモリですが、ここ半年ほど容量不足状態が続いており、消してはまたいっぱいになるという日々でした。

突然と書きましたが、予兆はあって先週になってから、何度もリセットしていました。

ただのリセットなら良いのですが、今回はアクチベートまで要求されたこと。

つまり初期化されてしまった。

とはいえ、アプリやデータが有る程度残っていたので、再度ログインする程度で使えていました。

この時はLINEも再ログインで問題なく使えました。

 

問題はgoogleのAuthenticatorです。

バックアップを取ってなかったので、仮想通貨取引所にログインできなくなってしまいました。

幸い、5/16付でitunesにバックアップファイルが残っていました。

半日がかりでメモリを消去し、itunesからバックアップファイルで復帰。

約3時間かけて転送作業が終了し、5/16付の状態に戻りました。

5/16~5/22までの写真データ等が消えてましたが、メールやSNSのデータはサービス提供者側のデータなので問題なし。

写真等も事前にパソコンにバックアップしていたので問題なし。

これで完全復活と思ったら今度はLINEがログインできなくなりました。

いま、サポートに復帰手続きの依頼中です。

 

さて、今回はituneのバックアップのおかげで、google認証が復活できました。

早速、2段階認証を一旦解除し、再度新しい2次元バーコードで2段階認証を再登録。

きちんと2次元バーコードを保存(印刷)して保管するようにしました。

これで機種変更や万一端末無くしても、2段階認証ができます。

ちなみに、google認証使えなくても、BINANCEだけはSMSでのログインも可能でした。

BittrexもHitBTCも二進も三進もいかない感じで、もしこれを英語で掛け合うことになると思うとぞっとしますね。

2段階認証は機種変更や、紛失する前に必ずバックアップアドレス、2次元バーコードを控えておきましょうね。

 

あなたも、「今すぐ」バックアップアドレスを控えてください。

無くしてからでは、ものすごーく大変ですよ。

あとは、itunesのバックアップは今回のでかなり使えると実感したので、これも1ヶ月から1週間の頻度でやろうかなと思います。

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

★電子書籍出版しました✨
「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」
http://bit.ly/2DcmOpx

Amazonベストセラー獲得✨
Amazon新着ランキング29部門で1位獲得✨
Amazon売れ筋ランキング24部門で1位獲得✨

★「起業」目指すなら
https://jisedai.me/alpcr/?a10=2PNl9

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る