第2回資産運用EXPO(2019年)に行ってきたので報告♪

Pocket

1/24に「資産運用EXPO」に行ってきました。

お目当ては、セミナー。

最新の投資の動向を肌で感じることは大切だと思い、10時から17時まで、昼飯休憩なしで降る受講してきました。

昼飯はパンやおにぎりで軽く済ませての受講です。

受講したセミナーと簡単な感想を書きます。

 

あと、全体的な感想やコメントは動画にまとめました。

会場の雰囲気はこちらの動画で。

各セミナーで学んだことはLINE@でも配信する予定です。

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪
https://line.me/R/ti/p/%40rfu5313q

 

①「老後資金3分法」のすすめ ~人生100年時代の資金設計~
(有)ストックアンドフロー
代表取締役 浅井 秀一 氏

特別講演枠で、一番面白く為になったセミナーでした。
株をやっている人には、購入、利確時期の読み方、考え方が参考になります。

 

②「ETF」と「FX」を組み合わせて運用する新しい自動売買とは
インヴァスト証券(株)
マーケティング部
河田 泰治

素直な印象はこれからはAIなんだなということ。
10年以内に、投資家という言葉が死語になり、いま普通に貯金している感覚で、投資をするようになるだろう。
スマホ勝手にゲームの合間に投資みたいな感じ。

 

③急拡大するESG投資~世界的潮流と投資アプローチ
ニッセイアセットマネジメント(株)
運用企画部 ESG推進室 室長(兼 株式運用部調査役
「ESGリサーチ統括」) 笹本 和彦

環境がやっと評価されてきたという事実。
ESGはむしろ、Gだけ抑えればよいと感じた。
決算報告書が真実かをGで判断するという使い方かなと

 

④日本初!誰でも簡単にノーリスクで『100億円の財産を作る方法』
ゴールドトラスト(株)
取締役会長
久保川 議道

とにかく、会長が面白かった。
ここは、迷わずセミナー申し込みました。

 

⑤副業のプロが解説!自己資金をどんどん増やせる「5つの副業」!
副業アカデミー
代表取締役
小林 昌裕

セミナーもブースのミニセミナーも人があふれる人気ぶりでした。

それだけ副業に関心が高い。

一方で副業の「明るい」専門学校というのが、いまのところここくらいしかない。

ネット上にはたくさんあるが、どこも怪しさがあって、上手く怪しくないをイメージさせたところが成功要因と思いました。

が、会費は結構高い。

しかも、月額会費制性にしているのも、がっつり儲かる仕組み。

この会社の株があったら欲しい。つまりビジネスモデルは「うまい」です。

生徒が稼げるかは別⇒それは生徒のやる気次第で、テクニックやぬハウは普通のチャートとかわらないのでは?と思いました。

 

⑥即時償却可能なマイニング設備 (太陽光発電設備で電力供給)
センチュリー・エナジー(株)
専務取締役
田中 篤

太陽光で減価の即時償却ができなくなったので、マイニングマシーンで減価償却する手法です。

最初の5年は売電せず、マイニングで消費。

以降20年間売電するというアイデア。

5年間だと、マイニングマシーンの性能が足らず、2〜3年で買い替え必要なのかな。

自社の製品と事業を語るだけでしたので、セミナーは20分足らずで終わってしまいました。

もっと太陽光のメリットとか、マイニングについて、やったほうがいいよというところをアピールしないとなかなか興味を持ってくれないのでは?と思いました。

 

⑦50代からはじめる株式投資
日本証券業協会
金融・証券インストラクター
髙花 富夫

会場にはシニアが多かったせいか、話が初歩的になってしまった感じでした。

50代からでも、遅くないよ。

長期で、ドルコスト平均法で、分散投資で・・。

これから始める方には、投資の基本という意味で良かったと思います。

自称、投資家の方には物足りなかったですね。

 

⑧元警官が語る間違いだらけの仮想通貨マイニングと「成功の秘訣」
(株)ゼロフィールド
代表取締役
村田 敦

「元警官」ってブランディングなんですね。

マイニング系のセミナーって、どうしても「仮想通貨は怪しい」という先入観から、会場は定員割れが目立ちますが、ここは立ち見アリでした。

この企業はしっかり仮想通貨に懸けていて、自分たちで低諸費電力のマイニングマシーンを開発しちゃったらしいです。

イーサリアムの2018年の価格が下がった円ベースで、約40%のマイニングリターンを出していました。

イーサリアム価格が高騰すれば一気に円ベースでのマイニング報酬が上がることが期待できます。

「元警官」なので、今も景観じゃないのに、妙に信頼がある感じがするのは、人間て簡単に騙されるんだなと痛感しました。

もちろん、社長さんの説明が上手で「賢そう」「この人なら大丈夫そう」と思わせるプレゼン力あっての、信頼間ですね。

 

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

 

★電子書籍出版しました♪

「未来の通貨 initiativeQ 詐欺を見抜く指南書」

 

「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る