週末の神奈川県は2日間とも快晴で、暖かく、お散歩やデートに最適でしたね。
我が家でも、土曜日は公園めぐり、そして日曜日はいちご狩りに行ってきました。
ということで、いちご狩りレポートです。
湘南いちご狩りセンター
去年に続き、今年も行ってきました。
本来は予約は前日までなのですが、ダメもとで朝、電話してみました。
いちご狩り自体は10:00からですが、電話は9:00から受け付けているということで、9時過ぎて電話。
全然つながらない??
ずっと話中。
もしかして、私と同じように朝からダメもとで電話する人、多いのかな?
ひたすら、かけ続けること、15分。
なんとか繋がりました。
「本日ですが、今から予約可能ですか?」
「何名ですか?」
「4名ですが、大人2名と乳幼児2名です。」
「大丈夫です。何時がご希望ですか・・。」
どうやら団体客でなければ行けそうな感じでした。
ということで、基本前日までに「要予約」ですが、当日でも行ける可能性はありということで。
ただし、電話はほんとにつながらないので、そういう意味でも前日までに予約連絡した方が安心です。
我が家では車を持っていないので、湘南いちご狩りセンターまでは電車+バスで移動です。
バスは平塚駅の北口から出ています。
71、74、77系統に乗り「平塚養護学校前」が湘南いちご狩りセンターの最寄りのバス停になります。
バスは約20分に1本のペースで出ています。
平塚駅から「平塚養護学校前」までは、約12分。
バス停から湘南いちご狩りセンターまでは約5分です。
電車+バス組は時間に余裕を持って行きましょう。
湘南いちご狩りセンターは、JA湘南 あさつゆ広場の端の方に、受付のプレハブ小屋があります。
ここで受付をすると、JA湘南 あさつゆ広場の周辺にあるいちご農家に案内されます。
どこに案内されるかはお楽しみ♪
事前に予約するときに指定もできるかも?
次回聞いてみようと思います。
ちなみに、我が家では11:30で申し込んだのですが、その時に電話対応の声が聞こえましたが、「今日はもう予約いっぱいで・・。」と断っていました。
やはり、予約は前日までで、当日の場合は朝ダッシュで連絡しないと厳しそうです。
さて、案内されたいちご農家は「にみちゃんいちご」
湘南いちご狩りセンターのプレハブ小屋から徒歩5分くらいのところです。
JA湘南 あさつゆ広場を抜け、公園を抜け、平塚養護学校前を通り、花菜ガーデンの奥にあるいちご農家です。
「にみちゃんいちご」では、
あまおとめ
紅ほっぺ
よつぼし
恋みのり
が楽しめます。
が、「あまおとめ」は既に採りつくされていて食べれませんでした💦
この中では「紅ほっぺ」が馴染みがありますね。
よつぼし、恋みのりは初めて知りました。
帰ってからググると、
よつぼしは2014に品種登録されたもので、2017年から全国で試験的に栽培されているようです。
2017年にはよつぼしの記事やブログが多かったのに、2018年の記事が少ないのはまだ市場に出回っていないということでしょうか?
そんなイチゴならもっと味わって食べるべきでした
もう一つの「恋みのり」も2017年に登録出願されたばかりの新品種だそうです。
その場で食べ比べしましたが、正直よくわかりません(”◇”)ゞ
同じ品種でも、大きさやイチゴの苗で味がバラバラ過ぎるので・・。
こんなに味がバラバラなのに、スーパーで買ったイチゴは、そんなにばらつかないですよね?
この違いは何でしょう。
なんとなく、出荷用のイチゴと、いちご狩り用のイチゴって違うのではないか?と思ってしまいますが、そこはやはり農家の方の熟練技によって同じような色、形、味
ごとにパックされているということにしましょう。
さて、いちご狩りのお値段の相場ですが、神奈川県だと30分食べ放題で大人2,000円から1,800円が多いです。
その中で湘南いちご狩りセンターは大人1,600円なので、少しお得です。
今年は長男が4歳になってしまったため、小人料金が追加されます。
一般的に3歳以下(間所によって3歳未満)は無料なので、3歳か4歳かって、遊びに行くときは気にしたほうがいいです。
ということで、3歳の壁、4歳の壁という記事にまとめてあるのでこちらを参考にしてください。
【4歳の壁・3歳の壁】幼児と小人の定義が、施設によって違う件
30分はあっと言う間ですので、頑張って食べましょう。
子どもが居るとついつい子どもの写真を撮るのに夢中になりがちなので、結構忙しいです。
湘南いちご狩りセンターでいちご狩りを楽しんだ後は、近くの公園で遊びました♪
のうそう広場というところに公園があり、ブランコと滑り台、ベンチがあります。
たぶん、遊んでいるのは同じようにいちご狩りに来た、乳幼児連れの家族が多いです。
多いと言っても、1組2組程度です。
公園にはトイレがないので、トイレは近くのJA湘南 あさつゆ広場か、花菜ガーデンを利用しましょう。
イチゴは90%が水分なので、いちご狩り後はトイレが近くなるので、トイレ場所はしっかりチェックしておきましょう。
さて、お腹が空いたら是非、公園近くの花菜ガーデンへ行ってみましょう。
花菜ガーデンは、正式には「神奈川県立花と緑のふれあいセンター」という県の施設のようです。
農業や園芸を楽しみながら学べる施設ということで、花の咲いているシーズンには園芸花の鑑賞が楽しめるようです。
花がないシーズンも、収穫体験のようなイベントをやっているようです。
この日(2/4)にも、午前と午後に「リーフレタスとニラの収穫体験」をやっていました。
花菜ガーデンには施設内にレストランがあり、入場料なしで利用できます。
日替わりランチのほか、神奈川県産の農水産物を使用した料理が自慢のようです。
メニューは少ないですが、お料理自体は本当においしかったので、満足できます。
私はHanaプレートをオーダー。
妻はハンバーグステーキ テリヤキ風ソース 半熟玉子添え
4歳時は野菜のピザをいただきました。
ピザが意外と優しい味付けで、幼児でも美味しく食べられました。
食後も公園に行ってすこし遊んで、帰りはJA湘南 あさつゆ広場で野菜を買って帰るのがいいですね。
最期に家族で、湘南いちご狩りセンターのプレハブ小屋の前で記念撮影しました。
湘南いちご狩りセンターでいちご狩り、
のうそう広場で公園遊び、
花菜ガーデンのレストランでお食事と
家族で1日楽しむことができます。
花のシーズンには花菜ガーデンの植物も楽しめますよ。
湘南周辺の遊び場に困ったら、是非検討してみてくださいね。
—————————————-
★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン
蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪
auでiPhoneの方はID検索にて登録できます
@rfu5313q (@マークを忘れずに!)
★電子書籍出版しました♪
「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」
「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。