これからはVR,ARが来る!~CEATEC2017レポート~

Pocket

 

CEATEC行ってきました。

 

少し前は4Kだ、8KだとTVのプロモーションが凄かったですが、今年は各社我が道を行くといったようなブースだったり、ステージだったりと感じました。

 

自動運転技術から応用した社会的な「安心、安全」な技術やサービスを訴求。

 

IoT,ビッグデータ、AI(人工知能)を駆使して、各社特徴を活かして近未来の技術、サービスをアピールしていました。

 

なにか体験しようと下調べして臨んだレノボのVR(仮想現実)ですが、10時オープンと同時にすぐ行列ができ、あっという間に1時間待ち。

 

仕方なく、某通信事業者の「高品質パノラマVR」を体験しましたが、「この程度?」というくらいの残念な仕上がり。

 

比較のために他のVR体験しようとしましたが、既に行列だらけで諦めました。

結構いろんなメーカーでVR、AR(拡張現実)体験できると思います。

今後もVR、ARは盛り上がると感じました。

 

AIによるアシストやサービスもどんどん出てきますね。

 

AIのおかげで、便利になる一方、人間の思考能力や感性が退化しないのか不安になりました。

 

成功本やセミナーでは、行動を習慣化⇒潜在意識化⇒無意識に行動するというのが、成功体質の過程と理解してますが、無意識で行っていることを、AIに頼ってしまうと、やはり成長しないのではないかと思います。

 

自動運転技術も、便利ではあるものの、GPSと地図情報とセンサーで動くとなると、本当に大丈夫か不安もよぎります。

 

昨日まであった道路が、土砂災害や地盤沈下で無くなっていても、地図データに反映されないと、そのまま走って落ちてしまわないのとか?

 

と、どうしても、新しい技術には否定的な反論を考えてしまう、悪い癖ですね。

 

ひとつ、来場者の変化に驚きました。

 

CEATECはひたすら「おじさん」しか居ないイメージでしたが、昨日は学生さんをかなり見かけました。

 

就活のための情報収集なのでしょうか?

 

ネットビジネスも低年齢化が進んでますが、リアルでもどんどん低年齢化していくのだろうと感じました。

 

学生の収入源はアルバイトなんて時代は、もうすぐ終わるのでしょうね。

 

—————————————-

★マルチインカムで家族と健康とお金と人生を楽しむサラリーマン

ふるさと納税、株主優待、旅行、温泉、株、不動産、仮想通貨、副業など

 

友だち追加

 

auの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る