コカ・コーラ値上げ!?物価上昇に対する施策は?

Pocket

先週、コカ・コーラの値上げのニュースがありました。

2019年4月から約1割値上げすると言われています。

対象は2Lとかの大きいやつで、スーパー等で家庭用に購入している方には影響ありそうですね。

大手のコカ・コーラが値上げすると、便乗して、他のメーカも値上げに動くとみられニュースになっています。

 

気が付けば、アイスクリームや、缶コーヒーが140円になっています。

 

アイスクリームも、缶コーヒーも100円でしたよね?

 

「おかしのまちおか」や「100均ショップ」があるおかげで、今でも100円で買えると思ってしまいがちですが、コンビニやスーパーで買うと、税込みで140円とか取られますよね?
1.4倍ですよ。

つまり、1万円で、100個買えたアイスクリームが、今では71個しか買えません💦

これがインフレです。

数年前の1万円は、いまでは当時の7100円の価値に目減りしているのです。

つまり、「何もしないとお金は減っていく」のです。

 

このとき私は「何もしないこと」がリスクだと理解しました。

投資すればお金を減らす、失うリスクもありますが、それ以上に「投資しないことのリスクの方が大きい」と、私は考えました。

 

もちろん、「リスクを取らなければ増えることもなければ、減ることはない。」と考えたこともありました。

コレだけなら、私もリスクを取らなかったと思います。

しかし、物価は上がります。

少しずつ、ゆっくり上がるので、痛みは感じにくいかもしれません。

しかし、長い時間軸で見ると、確実に上がっていますよね?

 

銀行預金も元本保証と言っていますが、元本は預入当時の物価での元本であって、上記のアイスクリームの例でいえば、アイスが100円の時に預けた10,000万円は、多少利子がついて(仮に10%だとして)

11,000円になっていますが、これでアイスを買っても78個しか買えません。

銀行に元本割れ無しで預けていても、引き出すときに物価が上がっていたら、元本割れと同じなんです。

元本保障にこだわっても、物価が上がったら、「お金の価値」としては元本割れしてしまうのです。

これを理解すると、「何もしない」またはインフレを下回る利回りでの預貯金は元本割れと同じだということが理解できると思います。

つまり、何もしないことはリスクなのです。

投資することがリスク回避の一つの手段になるのです。

そうは言っても、何に投資すれば、投資ってよくわからない・・。

4年前の私もそうでした。

しかし、投資の必要性に気づいてからは、学び、行動することで結果を得て、いまではマルチインカムサラリーマンとして複数の収入源を構築し、老後不安もなくゆとりある生活ができています。

 

そんな私の投資や副業についてLINE@で配信しています。

普通のサラリーマンがどのように資産を構築すればよいか、実践したことを伝えています。

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

 

★電子書籍出版しました♪

「未来の通貨 initiativeQ 詐欺を見抜く指南書」

 

「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る