宇宙の外側ってあるの?「宇宙の果て」についての妄想

Pocket

子どものころ、いつも考えてました。

世代的に、

宇宙戦艦ヤマト

銀河鉄道999

 

これらのアニメは太陽系から出て、銀河系も抜け出し、果てしなく遠くへ旅する物語でした。

となると、広大な宇宙の果てはどこまであるのだろうと不思議に思いました。

 

そんな時、ボスコニアンというゲーセンにあったビデオゲームが私の考えのヒントをくれました。

ずっと同じ方向に進むと、いつの間にか同じところに戻ってくる。

 

ボスコニアンは2次元のビデオゲームです。

宇宙の中の自分がどこにいるかのマップ画面を見ながら、敵の要塞を破壊しているゲームです。

マップ画面では、画面の右端に向かい、さらに右端を超えると左端から出てきます。

つまり、画面の右端と左端が繋がって、同じく上端と下端が繋がっているのです。

こうすると、ずっと同じ方向に移動すると、まわりまわって同じところに来る。

要は球の表面なのです。

 

テレビゲームの画面(2次元)なので、球面(球という3次元の物体の、球の表面の2次元)で表すことができました。

実際の宇宙は3次元ですが、ボスコニアンの世界と同じように、ずっと上に進めば回りまわって、同じところ戻って来る。

下に行っても、前に行っても右に行っても、ずーっと進むと同じところに戻る。

 

画面(2次元)だと上下左右ですが、宇宙(3次元)だと、これに前後が加わります。

前後も同じで、ずっと前に進んでいるといつの間にか同じところに戻ってくる。

球の表面が上下左右前後に存在するのです。

 

難しいですね。

 

この時の妄想では宇宙に「果て」はなく、無限に続く(戻ってくる)という考えでした。

 

科学では宇宙は膨張していると言われてますが、じゃあその膨張しているその外には何があるの?

って考えると、妄想が止まらないですね✨

—————————————-

★投資と副業で「不安⇒ゆとり」に
家族と健康とお金と人生を
楽しむサラリーマン

蜂野一のLINE@はこちらです(^^♪

友だち追加

auでiPhoneの方はID検索にて登録できます

@rfu5313q (@マークを忘れずに!)

 

★電子書籍出版しました?
「副業の裏本: 3000万稼いだ男が明かす副業で稼げる1%の人になる方法」

 

「普通のサラリーマンが明かす仮想通貨で3000万まで資産を増やした秘密」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る