読むたびに発見✨蓄財、資産構築・運用の基本、原理原則が書かれている「バビロンの大富豪」を読み直したら、またも新たな発見がありました♪

10連休もあと2日。

昨日は妻の実家から戻り、家族サービスでそのまま府中競馬場へ。

ご飯食べて、馬を見て、馬に乗って、一通り遊んだところで、ゲリラ豪雨に。

屋根からゴンゴン音がすると思ったら、雹(ひょう)でした💦

令和の幕開け、ナカナカ派手です☺

さて、また読書ネタです。

私的にはこの連休、親戚ご挨拶か、子供と遊ぶか、読書かといった感じです。

ブックオフに行ったら、欲しいと思っていた本がザクザク見つかり、20%オフキャンペーンと合わせて8冊も買ってしまいました💦

ネットで4,000円以上の値がついている、絶版本が1,000円で手に入るなど、ここでも引き寄せています♪

これも、強く「絶対読みたい!」と思考していたからでしょうか?

少なくとも、本のタイトルは頭に入って居たので、アンテナがしっかり反応したということですね。

ちなみにここまで前フリで読書ネタはここから。

 

「バビロンの大富豪」


http://bit.ly/2Du4rP9

もう5回くらい読んでいますが、読むたびに気づきがあります。

蓄財、資産構築・運用の基本、原理原則が書かれています。

今回の発見は、「思考は現実化する」に帰結するということを気づいた点です。

アルカドという大富豪が富をどのように築いたかを振り返る逸話で、こう言っています。

「はじめは何もなかった。あったのは金持ちになりたいという大きな望み。」

望むことで、思いを引き寄せ、現実化したということです。

まずは思考する。

強く望むことで潜在意識に刷り込まれ、チャンスが来た時にアンテナが反応するということです。

アルカドは、ただの石板掘り職人でしたが、金持ちのアルガミ氏からの仕事の依頼があったとき、アルガミ氏に富を築く方法を教えてもらうことに成功しました。

「金持ちになりたい」と思い続けていたために、金持ちのアルガミ氏と話せるチャンスを活かして、富を築く方法を聞けたということです。

 

もう一つ、気づいたことが有ります。

いつも読み飛ばしていたシーンですが、アルガミ氏から富を築く方法を教えてもらうために、アルカドは徹夜で依頼された石板を作り上げた場面が描写されています。

ここで感じたのは、何かを得るためには、犠牲や代償が伴うということでした。

きっと、アルガミ氏が何の条件も無しに、富を築く方法を教えても、アルカドは行動できなかったのではないでしょうか?

徹夜で、目や頭や背中が痛くなってでも完成させた石板への「時間と労力」という代償があったからこそ、行動できたのではないかと思いました。

同じ情報でも、無料だと誰も行動しないが、有料だと行動する人が何人か現れるそうです。

「お金を支払う」という「代償」が伴わないと行動できないのです。

これは皆さんにも経験が、あると思います。

 

私も「英会話」や「テニススクール」に通うとき、「お金を払っているのだから、休むともったいない」という気持ちが働き、結果、休まず全て出席することになります。

ところが、無料の場合、少しでも「面倒」とか、他の誘惑があると、簡単に休んでしまいませんか?

多くの人は無意識で、楽な方を選んでしまうことでしょう。

だからこそ、「代償」を伴うことで行動に強制力を与えることができます。

「スポーツは見た目から」というご意見をお持ちの方も多いと思います。

例えば、新しくゴルフを始めようとした時に、クラブはもちろんですが、ウエアも小物も流行のものをバッチリ揃える。

気持ちを盛り上げる効果もありますが、「代償」を伴うことでやるしかないという行動への強制力も働きます。

何かを始めるのに、必要なモノや情報があるけど、「お金がもったいない」と躊躇してしまう場合は、「行動に追い込むために、お金を使う(代償を払う)」と考えると、それは自分への投資になります。

有料が必ずしも良いとは言えませんが、自分の行動を加速させる意味では、「必要な代償」なのかもしれません。

ゴールデンウイーク10連休は読書三昧✨ まずは「人を動かす」を読みました♪

ゴールデンウイーク10連休、半分が過ぎました。

この間、平成から令和へと元号も変わりました。

こういった節目を利用して、何か新しいことを始めたり、中途半端だったことをリセットするのもいいですね。

 

さて、私はと言えば実家への帰省、妻の実家への移動で、5日間のうち2日は電車移動日でした。

おかげで、読書がはかどりました✨

前回、紹介した書籍を読み直しました💪✨

 

「人を動かす」


http://bit.ly/2PA1GTH

これに書いてあることができたら、人間関係・敵なしです。

人付き合いとして当たり前のことから、どんな人とも上手く付き合える方法、相手にYESと言わせる方法まで。

何度読んでも、納得✨なのですが、実際にできていない💦

 

人間はつくづく感情の生き物だと実感します。

名前を覚える
人の立場に身を置く
誠実な関心を寄せる
心から褒める
笑顔を忘れない

他にもたくさんありますが、最低限、人として当たり前のことでも、できていないことばかりです💦

できていないことを再認識して、無意識で出来るように、意識してやり続けることが必要ですね。

職場も変わったことだし、GW明けから人との接し方をより良くしようと思います。

 

残り5日間。

紹介した書籍以外にも、いろいろ読んでいまして、読書なGWを過ごしています♪

このゴールデンウイークは、平成最後に読んだ本と、令和最初に読んだ本を作ってみるのもイイかも☺

GWですね

10連休✨

既にいろいろ予定組んだ方も多いと思いますが、

せっかくなので積読を消化したり、

自己の成長になることを1日でも作ってみるのはどうでしょう?

 

ということで、私がお勧めする自己啓発系の書籍を紹介します。

今回は、古典と呼ばれている、原理原則に忠実な本を上げました。

 

実は私も、このGW中に復習がてら読み直す予定の本です☺

 

 

「人を動かす」

http://bit.ly/2PA1GTH

多くの人が「分かっているけどできない」ことばかり書いてあります(笑)

 

「バビロンの大富豪」

http://bit.ly/2Du4rP9

何度が紹介してますが、蓄財、資産を作りたい絶対読みましょう。

 

「思考は現実化する」

http://bit.ly/2zYYxCf

昔は上中下巻と3冊に分かれていましたが、今は上下巻で治まっています。

読んで素直に実践すれば成功しますが、多くの人はできません。

 

「ザ・シークレット(邦題:引き寄せの法則)」

http://bit.ly/2UJUcuI

「思考は現実化する」が重い、苦手なら、こちらがライトで良いかも。

スピリチュアルですが、実は「思考は現実化する」と同じことを言っていると私は思っています。

 

「7つの習慣」

http://bit.ly/2VxO914

行動を変えるには習慣を変えるしかありません。

習慣=潜在意識で行動するようになる。

潜在意識で行動するようになると、思いを引き寄せ、現実化することと繋がります。

 

「バビロンの大富豪」は2時間くらい、

「人を動かす」は3〜4時間くらい。

「ザ・シークレット」「7つの習慣」「思考は現実化する」は丸1日以上!?

10連休で240時間です。

たった1%で「バビロンの大富豪」は読めちゃいます。

こう考えると、GW中に1冊くらい読めますね。

 

この時間をどう使うかは、自分次第。

 

平成最後のGWと令和最初のGW。

平成最後に読んだ本と、令和最初に読んだ本を作ってみるのもイイかも☺

【チャンスに強くなる】「思考は現実化する」のも「引き寄せ」も、すべては日々の行動から。

【チャンスに強くなる】

チャンスはいつやってくるかわかりません。

 

成功者はチャンスをつかんで成功していますが、チャンスをつかむにはどうすればいいのだろう?

チャンスに強くなるとはどういうことだろう?

私が投資や副業を始める4年前までは、成功体験が少なく、上記の疑問をいつもかかえていました。

 

例えば、ミスコン。

当日までに、ダイエットしたり、スピーチを練習したり、ウォーキングを練習したり。

準備ができていれば、チャンスをつかむだろうし、中途半端だとライバルに持っていかれますね。

 

では、準備ができていないとあきらめるしかないのでしょうか?

 

4年前の私ならあきらめていました。

 

いまは、違います。

どうすればできるかを必死で考え、とにかく何とかします。

 

結果的に間に合わないこともありました。

 

でも、最後の最後まであきらめずに思考し、行動し続けると結構何とかなるものです。

 

その一つが、人の力を借りるということです。

人脈はもちろんですが、一生懸命に何とかしようとしている姿は、時に人の感情を動かし、感動を与えます。

時には、初めて会った人でさえも動かすことがあります。

 

4月の転勤ですが、会社の都合なので、引っ越し費用も、転居先の礼金、仲介手数料も会社持ちです。

そのかわり、辞令前に行動してはならないということで、引っ越し業者の手配も、転居先の物件予約もできませんでした。

4月は引っ越しの繁忙期です。

案の定、4月1日にアサイチで引っ越し日の調整をお願いしても、最短で4月19日以降と・・。

 

4歳児の転園に伴い、進級式(転園式)が4月9日でした。

つまり、4月8日までに、引っ越し完了しないと、進級式(転園式)に出られず、以降も遅れて通うことになります。

なんとか、間に合わせてほしいと、メールや電話で関係部門に嘆願しました。

 

想いは伝わるもので、繁忙期にもかかわらず、4月8日に引っ越しが完了できました。

私一人では、到底成しえなかったと思います。

私や子供のためにと、動いてくれた方々のおかげです。

もちろん、私もあの手、この手、様々な人脈をフル活用しましたし、メールでの依頼文にも、副業で鍛えた「人を動かす」コピーライティング術を駆使しました。

 

結局、「チャンスに強い」は、チャンスを掴む「腕力」ではないかと。

ここでいう腕力とは、常日頃鍛えている(準備している)筋力と、あの手この手を使って、あきらめずに何とかするという「力づくでも」といった情熱の両方だと思っています。

 

これって、「引き寄せ」にも通じるものがあります。

一心不乱にチャンスをつかむ行動が、想いを引き寄せる。

 

「思考は現実化する」のも「引き寄せ」も、すべては日々の行動から。

全部つながっていると思っています。

自分との約束を守る。ドタキャンする人は成功しない理由。

自分との約束を守る。

ドタキャンする人は成功しません。

実は副業ビジネス始める前は、恥ずかしながら、私もドタキャンしたことがあります。

今はドタキャンしません。

本当にやむを得ない理由ならば、しょうがないですが、行くと決め、予約したり、申し込みしたら何があっても行きます。

ネットビジネスをやる前に、私がドタキャンしていたときの理由は、
「残業で遅れてしまって、今から行っても間に合わないや・・」とか、
「無料のセミナーだし、数百人も参加者居るから私一人くらい・・」
という実に自分勝手な理由でした。

だから、何をやってもうまくいかなかった・・。

副業をはじめて、自己啓発本やマインドについて、学ぶ機会が増えました。

やはり、「マインド」なんて聞くと、あやしいとか大丈夫?といった反応だと思いますが、結果論としてはマインドができていないと何をやっても成功しないと、今ならわかります。

これが、副業開始当初はわかりませんでした。

というか、避けてた気がします。

どうしても、あやしいイメージがあり、マインドよりもテクニックに走るという典型的なノウハウコレクターでした。

 

そんなあやしいマインド講座も、頻繁に見聞きすると受け入れやすくなり、いつの間にか自分から学ぶようになります。

すると、結果が変わってくることに気づきます。

グラス半分の水。

まだ半分もある。

もう、半分しかない。

どうとらえるか。

この違いがすごく大きいということが理解できるようになります。

そして、自分との約束の重要性が理解できると、ドタキャンができなくなります。

これは道徳的というよりも、時間の無駄と潜在意識(習慣化)によるところが大きいです。

ドタキャンということは、少なからず、日程を考え、予定を調整し、メールしたり電話したりで申し込みをしています。

この一連の作業と時間が「無」になるのです。

10分かもしれませんし、時間かけて悩む人は半日や1日かもしれません。

そんな、時間という大切な資源・命を使って、申し込みしたのに、ドタキャンするのは、命を捨てている行為です。

 

さらに潜在意識で罪悪感を持ち、自分との約束を守れなかったことに、自分を信じることができなくなります。

自分自身を信じられない、つまり自信がなくなるのです。

自信がなくなると、何をやっても上手くいきそうな気がしません。

新しいことにチャレンジしなくなります。

今までと同じ日常を過ごすことになります。

ほら、何も変わらない。

自分との約束を守る。

いつでも、どんな時でも、誰かに嘘をついても、自分自身はいつもあなたをみています。

自分に後ろめたさを持ったら成功できません。

自分自身に恥ずかしくない生き方、行動をしましょう。

「忙しい」を言い訳にしていると成功しません。

「忙しい」を言い訳にしていると成功しません。

「忙しい」は言い訳です。

どんなに忙しくても、楽しみにしているデート、映画、コンサート、合コンなどは、何が何でも行きますよね?

それは自分の中で「絶対行く」と決めているからです。

 

これ、すべての行動の基本です。

「絶対行く」と決めているものには行くし、

「絶対食べる」「絶対買う」「絶対○○」なものは、絶対成し遂げるのです。

 

それは、決めたからです。

決めたことを達成するために、障害となるものをなんとかしたと思います。

この「なんとかする」は「絶対〇〇」の為にあなたが考えた解決手段なのです。

 

例えば、合コンの為に残業しないように、

仕事を早く終わらせる、

誰かに手伝ってもらう、

仕事を受け取らない、

仕事を明日に持ち越す・・。

これらは全てあなたが残業せず「絶対合コン行く」の為に、考え実行した解決策なのです。

 

「絶対」の為に知恵を絞って考えた「絶対」をかなえる方法なのです。

「絶対○○」という強い決意があれば、どんなに忙しくてもそれをかなえる方法を考え、解決策を見つけます。

 

忙しいと言い訳するのは、決意が足りないのです。

やると決めたらやる。

これを続けていくと、自分に対しての約束を守ることになり、結果的に自信がつくようになります。

 

やると決めたらやる。

やったらできた。

これが続くと、「やればできる」と考えるようになり、行動しやすくなります。

 

決めたことは何が何でもやる。

言い訳ではなく、どうすればできるかを考える可能思考を身につけましょう。

【あっちの世界、こっちの世界】不動産投資家になるまでの葛藤

【あっちの世界、こっちの世界】

3月の話になりますが、不動産投資家が集まるイベントに参加してきました。

名古屋で行われたパーティで、当然中部地方の投資家、大家さんが多かったですが、やはり関東からも多くの方が参加されていました。

 

夜は名古屋の高層ホテル・マリオット52階の夜景の見える素敵なバーで懇親会。

カップルだらけの最上階ラウンジに、おっさん投資家、大家さんがぞろぞろ入っていく様は異様ですね。

 

懇親会ではベテランの投資家や大家さんが多くとても勉強になりました。

こういうイベントに参加するのって、余裕ができてからの方が多いのか、8割以上は私よりも投資経験年数も物件数も大きい方ばかりでした。

私が、まだまだビギナーであることを痛感しました。

 

面白かったのは、不動産投資家になる前の「あっちの世界、こっちの世界」という話。

たまたま私の周りにいた方だけの話なのかもしれませんが、結構サラリーマンで不動産投資初めて、いまは脱サラ大家さんというう方が多かったです。

その方たちが、口をそろえて言うのが、「あっちの世界、こっちの世界」の話。

 

不動産投資を始める前、既にあっちの世界に居る人たちから、何度も「こっちの世界においで」と言われるが、なかなか「そっちの世界」に行けなかったと。

私も同じで、不動産購入前は、不動産業者主催のオーナー会等に招待されて、現役オーナーたちの実績や実態を聞くことができます。

その時、まだオーナーになっていない人たちは「あっちの世界」の話を羨望して聞いています。

オーナーたちも、不動産業者からの袖の下があるのか、「こっちの世界はいいよ、早くおいで」としきりに、オーナーになることを進めます。

そうはいっても、数千万円から億を超える買い物です。

なかなか決断できるものではありません。

 

その後、物件購入するまで「あっちの世界」を想像しては悩み・・、を繰り返します。

そして、とうとう「あっちの世界」に入ると・・。

いったい何を迷っていたのか、むしろなんでもっと早くやらなかったのかとすら後悔するほどです。

 

業者からの袖の下があるから、「こっちの世界」は楽しいという話をしていたのではなく、本当に楽ちんで何もしなくても毎月収入が入ってくる不労所得とは、なんと凄いものかと思いました。

オーナー会で言っていた先輩達の話は本当で、心ろから「こっちの世界」は楽しいということを伝えたかったんだと、自分がオーナーになってから理解できました。

本当に、「こっちの世界」は楽ちんなんです。

 

大変なのは最初だけで、物件を購入し、管理を業者に委託してしまえば、ほぼ不労です。

入退去があった時や設備不良があった時に連絡が来て、対処方法を相談するだけ。

対処も全部管理会社がやってくれます。

後は、確定申告が面倒なくらい。

これも、税理士に頼めばお金はかかりますが、レントロールや経費のレシート渡すだけです。

 

こればかりは大家さんになってみないと、わからない世界ですね。

借金と考えると、怖いと思ったり、足かせができるマイナスなイメージに思えてしまいます。

これを、レバレッジや融資と考えると、事業的視点でもっと引き出そうとか、もっと融資を得て物件増やそうって考えになります。

 

不動産投資は金額が大きいので失敗したときのリスクも大きいです。

なので、しっかり勉強(書籍やweb、セミナー等で)してやってくださいね。

 

どこの不動産業者でも無料のセミナーはやっています。

最期に不動産物件の営業がありますが、不動産投資のメリットや資産構築の必要性、考え方は参考になるのでいくつか行ってみるといいと思います。

物件の営業が苦手なら、フィナンシャルアカデミーのセミナーがお勧めです。

不動産投資スクール無料体験
http://bit.ly/2IqU8xI

ここは、業者が入っていないので、物件を売り込まれることはないです。

その代わり、スクールを売り込まれます。

不動産業者でも、フィナンシャルアカデミーでも、無料セミナーで勉強して、有料物件、有料セミナーの売り込みされても買わなければいいのです。

買う、買わないはあなたの選択・判断ですから。

もちろん、気に入れば物件でも有料スクールでも買って、実践するのもいいと思います。

要は、行動すれば、失敗しても知識財産となるし、成功すれば、資産が作れる・増やせるのです。

とにかく、行動してください。

そして、「こっちの世界」でゆとりある生活を満喫しましょう。

複利の効果【金利編】 投資するなら元本再投資型で長期運用を。

複利の効果【金利編】

 

投資は「長期」がおすすめです。

そして、長期投資するなら配当型ではなく、元本再投資型のものに投資してください。

 

元本再投資型の良いところは、複利運用です。

そして複利の最大のパートナーは時間です。

長ければ長いほど、効果を発揮します。

 

先週の「複利の効果【行動編】」でお話したように、毎日1%の利子がついたとすると1年で37倍になるのです。

1万円なら、37万円になります。

日利1%という投資は世の中にないと思いますので、現実的に考えましょう。

月利1%(年利12%)ならどうでしょう?

これなら、有料サービスでいくつかあります。

365日を365か月で考えましょう。

30年と5か月ということになります。

 

つまり月利1%で30年運用すると37倍にできるのです。

30年も待てないよという方も多いと思います。

 

ちなみに、10年、20年で解約したらどうなるでしょう?

前回と同じように計算してみましょう。

1.01×1.01×1.01×・・・120回(120か月=10年です)かけてください。

1.01×1.01×1.01×・・・240回(240か月=20年です)かけてください。

関数電卓をお持ちの方は1.01の120乗と、1.01の240乗です。

結果は
10年で3.27倍
20年で10.8倍
になります。

ここで、「少なくない?」思った方も居るかもしれません。

30年で37倍なら、10年で12倍、20年で24倍になるのでは?

一次関数なら時間に比例して等倍になりますが、複利は指数です。

なので、時間をかければかけるほど、増え方が大きくなります。

 

ちなみに30年で止めず、40年運用すると118倍まで増えます。

さらに50年まで運用し続けると・・、388倍です!

長期投資を進める理由がここにあります。

ネットビジネス裏話:「ランド・オブ・ハンモック・ユーチューバー」

ネットビジネス裏話

2017年末に、白石達也さんというネットビジネスで億を稼ぐ方が主催するイベントに参加しました。

有料で参加費5,000円くらいだったと思います。

バックエンドは「イロアス」という月額制の通信教育コンテンツです。

ネットビジネス風に言えば「情報商材」です。

私は「イロアス」を知っており、バックエンドに興味はありませんでしたが、イベントで登壇する人に興味があったのと、特典に釣られて参加しました。

参加特典のひとつが、「ランド・オブ・ハンモック・ユーチューバー」という情報商材です。

白石達也さんはこの「ランド・オブ・ハンモック・ユーチューバー」で8億円稼いだと言われています。

当時298,000円の情報商材が、5,000円のイベント参加料で入手できる。

お得ですね。

もう3〜4年くらい前の情報商材なので、賞味期限切れなのでしょう。

ただ、基本的なyoutubeで稼ぐために何をどうやればというノウハウは今でも通じるので、いまでも「やれば稼げる」ノウハウだと思います。

 

私が、この「ランド・オブ・ハンモック・ユーチューバー」を欲しいと思ったのは

①8億円も売れた情報商材の内容を知りたかった。

②おまけとしてついている特典動画が観たかった。

からです。

①8億円も売れた情報商材の内容とは

ひとことで言えばyoutubeで稼ぐノウハウです。

youtubeアカウントの作り方から、動画の撮り方、編集の仕方、アップロードの仕方を動画で説明してくれます。

コンテンツを全部消化し、動画で学んだ通りやれば稼げると思いました。

30万円投資しても、やればそれ以上稼げたと思います。

とはいえ、8億円も売り上げるほど、良いコンテンツかというと、疑問です。

いまならyoutubeで検索すれば同じような解説動画は出てきます。

 

私が、この「ランド・オブ・ハンモック・ユーチューバー」を欲しいと思ったのは

①8億円も売れた情報商材の内容を知りたかった。

②おまけとしてついている特典動画が観たかった。

からです。

①8億円も売れた情報商材の内容とは

ひとことで言えばyoutubeで稼ぐノウハウです。

youtubeアカウントの作り方から、動画の撮り方、編集の仕方、アップロードの仕方を動画で説明してくれます。

コンテンツを全部消化し、動画で学んだ通りやれば稼げると思いました。

30万円投資しても、やればそれ以上稼げたと思います。

とはいえ、8億円も売り上げるほど、良いコンテンツかというと、疑問です。

いまならyoutubeで検索すれば同じような解説動画は出てきます。

 

youtubeで稼ぐと言ってもどうしても時間がかかります。

毎日コツコツやって、半年、1年経ってようやく数千円、数万円という収益です。

ところが、「ランド・オブ・ハンモック・ユーチューバー」をアフィリエイトすれば、数万円がすぐに手に入ります。

youtubeで稼ぐ方法を覚えて、実践してもすぐには収入上がりませんが、アフィリエイトなら成約すればドカンと報酬が入ります。

この仕組みが賢いと思いました。

もちろん白石さんの人脈や、プロモーションチーム戦略もありますが、コンテンツだけでなく売り方まで考えた商品だったとうところが賢いですね。

もしかしたらお友達の中にも購入した方も居るのでは?

youtubeは今後も伸びていくので、ネットビジネスを考えている方は外せないツールですね。

 

②「ランド・オブ・ハンモック・ユーチューバー」の特典動画

私がセミナー講師を学んでいる塾長がこの特典動画に出演し、講師をしています。

コンテンツはアンソニー・ロビンズのUPWをベースにしたセミナーです。

正直、アンソニー・ロビンズのセミナーは通訳があるとはいえ、やはり英語であるため理解が浅くなります。

その補足として、アンソニー・ロビンズのUPWをベースにした(パクった!?)このセミナー動画を観たかったのです。

面白いのは、この動画に映ってしまっている参加者さんと、何かしらのセミナーでお会いすることがあります。

「白石さんのあのセミナーの動画に映ってましたよね?」という掴みできっかけができるので重宝してます♪

3〜4年前の動画に映っていて、いまも活動している方はネットビジネスで稼げている方ですね。

ここでも、続けることがいかに重要かを感じました。

複利の効果【行動編】

複利の効果【行動編】

 

明日は今日より1%成長しよう。

これを毎日続けると、1年(365日)後には37倍になります。

1.01×1.01×1.01×・・・365回かけてください。

関数電卓をお持ちの方は1.01の365乗です。

 

たった1年で大きく成長する人は、そういう人です。

 

毎日同じ日々を過ごすことは安定です。

安定を求めるのは、人間としての本能です。

本能に逆らって、新しいことを始めるにはパワーが要ります。

このパワーになるのが、きっかけであり、私は子供が生まれたことでした。

結婚や子供の誕生、入院、事故、詐欺、倒産、廃業、離職・・。

そんなレベルの「きっかけ」がないと、行動を変えることは難しいのかもしれません。

 

では逆に、この「安定」を利用してみるのはどうでしょう?

何か新しいことを、いきなり始めるのではなく、今までの延長線上で昨日より1%だけでいいので、改善する、工夫する、付け足す。

例えば、通勤経路を昨日より1%遠回りする。

昨日より「いいね」を1回多く押す。

そんな、超簡単なところからでいいので、始めてみてください。

 

いわゆるベイビーステップです。

ベイビーステップで1%改善する、工夫する、付け足すことを毎日の「安定」にするのです。

1週間もつづけると、ちょっとだけ変えないと違和感が出るようになります。

そうなればしめたもの。

癖になり習慣化になり、これを1年続けると劇的に変わるのです。

新年度で新しいこと始めようと気合い入れてやりだすのも良いですが、せっかくやり始めたら是非続けてください。